見出し画像

いい本=「独り占めしたくなる本」

「あなたにとって『いい本の定義』はなんですか?」

先日とある会社の面接でこんな話になった。

その時はとっさにそれっぽく答えたけど、なんか腑に落ちなくて、面接の後これについてあれこれ考えた。

で、まぁ正直な答えが出たので記事にしてみようかなと今に至る。

僕だったら、「独り占めしたくなる本」と答える。


・・・・・・・・・


自分の心に響いたものを「自分だけのものにしたい」と考えてしまうのは自分だけではないはず。

売れないアイドルを精いっぱい応援するんだけど、いざ本当に超売れっ子になったら「お別れのとき」がやって来たことを自覚する、みたいな感覚だろうか。

それは本でもおなじこと。

本によって得た知識とか考え方とか、なんにせよ自分が心から感動し響いたものなら、それが広まって「定番」となってほしいとは僕は思わない。


・・・・・・・・・


僕はたまに、図書館で出会った「いい本」が定位置にあるかどうかを無駄に確認してしまう。

あると謎の安心感を抱く。ないと「あぁ、今ごろ誰かの知識となっているのか…。」と感じる。

別に誰が読んでようが僕が知ったこっちゃないし、全くもって問題はないんだけど……ね。

僕は変なところで「独占欲」が他人よりも強いのかもしれない。自覚はないけど。


・・・・・・・・・


「独り占めしたくなる本」に出会うコツ。

図書館とか本屋さんにふらっと立ち寄り、テキトーに眺めて、ちょっと気になったものを調べもしないで手にとってみる。これだけ。

「調べもしないで」ってのがポイント。完全なる自分の偏見で選んだものは、意外と面白かったりするし、謎の愛着がわくもの。

世の中はそんな「独り占めしたくなる本」で溢れている。もっと積極的に見つけていきたい。

で、独り占めが溢れてきたらnoteで紹介しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?