見出し画像

SNSは「自慢大会」である話

自分ごとだけど、数日前ひどい劣等感に見舞われた。

とてつもない不安に襲われて、部屋で叫んだ。家族に八つ当たりした。僕にしては珍しく、上半身にびっしりと赤いできものができた。

「フォロワー数が◯万人に突破しました!」
「収益が先月の◯倍になりました!」
「毎日2時間の労働で、月ウン十万円稼いでます。」

こういうSNSでの投稿を真に受け、現状の自分と比較して、本気でイヤになった。自分が頑張っていることがバカバカしくなった。

今は冷静になったので、この記事を書いている。


SNSは基本的に「自慢大会」でしかない。

みんな少しでも多くの「いいね!」をもらうため、めでたくて、充実してて、楽しくて、幸せ。そんなできごとを披露する場所。

だから「あの人はいいな」みたいな劣等感を感じそうになったら、すぐにSNSとは距離をおく、そもそもスマホと距離をおく。

このようなメンタルコントロール術はこれまで、さんざんブログに書き綴ってきた。

だから自分では分かっていたはずなのに、それでもなんかのタイミングや拍子で崩れる時があるんだな、と感じた。


自分が行った対策は「とにかく寝た」。

単純だけどこれが一番だと身を持って感じた。

疲れたり鬱っぽくなるのは、感情のエネルギーがたくさん使われ、脳が疲弊している状態。

だからひとまず脳を休ませる必要があって、そのためには睡眠が一番。

思う存分寝れば脳がちゃんと休まる。それに加えて明るい日差しがさす朝がやってくる。

不安、ストレス、劣等感に襲われるのは基本的に夕方~夜。日が暮れて暗くなってきたときだ。

人のメンタルは、驚くほど外の天候や明るさに左右されるもの。


人一倍メンタルが弱い自分ならではの立場を活かして、今度「感情を無にする」でもブログにアップしようかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?