怒りが引くと、寂しさに襲われる

誰もが「怒りの感情」を持ったことがあると思います。

怒っているとき、イライラしているとき、どんな気分ですか。どんなことを考えますか。

「あんなやついなくなればいい」
「いっそ、逃げ出そうかな」
「早く◯ねばいいのに」

冷静なときにはまったくもって思わない、恐ろしい感情が顔を出しますよね。


・・・・・・・・・


改めて思うのです。つくづく「怒りの感情」って怖いな、と。

いたってフツーの人が「過激化」し犯罪をしてしまうのも、だいたい「怒りの感情」が原因だったりします。

「怒り」って、本当に必要なのでしょうかね。
なんで人間は「怒りの感情」を抱くようにできてしまったんでしょうかね。

と思うわけです。


・・・・・・・・・


けど、それも結局「波」なんですよね。

ウユニ塩湖のようにピトーってしてる時もあれば、ベーリング海のように荒れているときもある。

人間は怒っているとき、荒れた感情に支配され、普段なら思ってもいない言葉を相手に放ったり、失礼な態度をとってしまいます。

けど少し時間が経てば、どうせその怒りは落ち着きます。波は引いていきます。

怒りが引いて、冷静さが戻ったタイミングで、とった態度や発言に後悔し、虚しくなるんですよね。

涙が出るのも、この「冷静さが戻ったタイミング」だったりします。


・・・・・・・・・


とはいえ「怒らない」というのは人間である以上、たぶん不可能です。

どれだけよくないとわかっていても、その感情が生まれてしまうのは当然であって、仕方がないことです。

怒ったっていい。

怒ったっていいけど、その「目の前の怒りの感情が『引いた後』のこと」まで考えて、人と接したいものです。

「冷静な状態」に戻った時に、後悔しないためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?