見出し画像

ジドリモリコ86 また新しく始まるタイミングだから 決断→手放す

自撮りチャレンジ394日目

今日は12月22日冬至ですね。
冬至は1年のうち太陽が出ている時間が1番短いと言われています。
ということは夜が長いということですね。

私にとって今日は節目となる1日としていました。

今日までに2024年向けて自分の気持ちを固めたかったのです。

冬至を境に自然を司る陰陽のエネルギーは、陰から陽へ移り変わると言われています。循環する1つのサイクルが終わりを迎えまた新しく始まるタイミングと言われているそうです。

こういった習わしをきっちりしているタイプではないですが、せっかく新しく始まるタイミングと言われているのであれば、この日に照準を合わせたかった気持ちが強くありました。

今絶賛向き合っているmoriko式ダイエットの完成へ、
まずは自分から心から思うことを大切にし、向き合ってきました。
苦手なことにチャレンジすることは容易なことではないですが、自分に必要だと思い果敢にチャレンジしてきました。

まとめて可視化することは私にはめちゃくちゃ必要でした。(何回も言ってもらっていたのにね)

頭でわかっていても、目で見て理解することで、混乱してた脳内がすっきりするじゃありませんか!
自分でもびっくりです。
なぜ今までやらなかったんだろうと…

そして、決めていく中で大切なのが
1つに決めることです。

自分の達成したい目標の中で、あれもこれもやりたくなる。(できると思うから)
達成するにはこれも必要じゃないか。あれも必要じゃないか。
いや、もう全部必要だよって思っちゃいますよね(笑)

恥ずかしながら私はそれをずっとやっていたんだと思います。

確かに、どれもこれも間違いじゃない
でもどれかに絞らないとどこに向かっていいかわからない。
何を中心にして考えていいかわからない。
そういうことだったように思います。

今回、まとめる、可視化するを経験し、
この経験から1つに絞るということを身をもって実感させてもらいました。

ただ、1つに絞るということは他を捨てるということ。
こんな言い方をすると、なんか損した気持ちになりますけど、全く損なんてしていない。

1つに絞らないから、あれもこれも取ろうとして進む方向がばらつく。
1つに絞るから、私はここに向かっていけばいいんだと覚悟が決まる。進む方向が定まりブレがない。

今回だけのお話ではないと思いますが、人生いろんな場面があると思うけど、この繰り返しなんだと思います。

自分のやりたいこと、達成したいことに対して、何を中心に置いていくのか決断する。

決断するということは他を手放すということ。

まだ手放す事はたくさんあると思うけど、今日1つに絞り他を手放したことで、私はたくさんの荷物を…
もしくは無駄な荷物をたくさん持っていたのかもしれません(笑)
1つに絞り、決断した瞬間、肩の荷が降りた感覚がありました。

そういうことだったんだ。そういうことだったんだ。何度も心でつぶやきました(笑)

たくさんの荷物は持てない。持ちすぎると、歩きづらい。歩きづらいどころか、しんどくなっちゃう。
そんなことを長年やってたんだなぁと(笑)

1回やったからって、すぐに上手にできるわけではないと思いますが、これを何度も何度も続けていって上級者になっていきたいと思います。

あぁ、すっきりしてよかった!

2024年のmorikoがとっても楽しみになりました!


最後まで読んでいただきありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?