見出し画像

ジドリモリコ72 自分のやっていることはダイヤモンドの原石かも

自撮りチャレンジ380日目

最近はmoriko式ダイエットについて考えることがある。

moriko式ダイエットとは内面美サポート。
通常のダイエットであれば、何キロ落とすとかサイズダウンをしていくパターンが多いと思いますが、moriko式ダイエットの目的は心から笑顔になるということです。

これを聞いただけで、ダイエットじゃないじゃんって思う方も多いと思いますが、私の思うダイエットは外面アプローチはもちろん、内面のアプローチをとても大切にしています。

私自身、万年ダイエッターでした。
顔中ニキビだらけで肌が汚くてそんな自分が嫌い。
かなり酷い便秘に悩まされ、むくみもひどく顔も、体もパンパン。甘いものがやめられず、お菓子を食べまくる。便秘も解消出来ずどんどん太っていく。

いろんなダイエットを試したけど挫折の日々。

ようやく20代後半で体質改善、外面ケアにしっかり取り組み、ある程度理想の体型になりました。
理想の体型なったはいいけど、ずっと外見を気にしていました。
そして、体質改善。外面ケアをやめてしまうとリバウンドするんじゃないか。
リバウンドの恐怖や不安に襲われながら、ずっと外面ケアをやり続けていました。
その時に気づいたのが、私は私自身の心を置き去りにしていたこと。
はっとさせられました。
(この話は、何度かnoteにも書かせていただいたことがあるかと思います)

そこからというもの、内面と向き合う日々が始まりました。
内面と向き合う事は、外面をケアしていくことより
とっても難しくて、諦めようと思ったことが何度もあります。
自分を好きになり、自分を認めることが大切だとわかっていても、自信がない…
私は外面ケアをしては、私きれいでしょ?って思いたかったんだと思います。
つい外面ケアをするのは自分に自信がない分、わかりやすい変化が欲しかったんだと思います。
特に30代はそんなことを続けていました。

30代後半から40代に入り、ようやくそのままの自分でもいいんだなぁなんて思うようになりました。
そして今やっている自撮りチャレンジ。引き続き内面と向き合う事は続けていますが、さらにしっかり自分の感情を見ていく、振り返り音声、自分の思考整理するためのモーニングページ、このnoteも私にとっては自分の心と向き合う大切な時間となっています。

この自撮り、振り返り音声、モーニングページ、note、内面と向き合うために、私がやっていることが
実は、moriko式ダイエットの内面サポート内容となっています。

私自身がどうやって自分を好きになっていったのか、何を感じて、自分の顔が好きになったのか、どうやって内面と向き合ってきたのか、全部この内面サポートの内容に詰め込まれていたんです。

もともとは、自分の心を置き去りにしていたとこから始まった内面と向き合う日々が、まさかこんな形でサービスになるなんて驚きです。

自撮りチャレンジとnote100日チャレンジなんて私が所属させてもらっているコルクラボというオンラインコミュニティーの中でのチャレンジでした。

note100日チャレンジなんてノリで始まったしね(笑)

人生何があるかわかりません!

自分自身が今やっていること、もしかしたら最初は価値がないものなのかもしれません。
でも続けていく中で、何かと何かを掛け合わせることで価値あるものになる可能性がある。
もしかするとどんな人でも可能性だらけなのかもしれません。

ただ、それに気づくのか気づかないのか。
それとも自分自身がやってることに、
これは価値があるんだと思えるかどうか。

遠慮して謙遜することもとっても素敵だけど、
自分のやっていることは価値があるんだと、
まず自分自身が思うことが大切です。

私自身、とっても自信がない人間だからこそ、今回の出来事は心からそう思う。
今自分がやってることに価値がないって決めつけているのは自分自身だから。

あなたが毎日やってること、もしかしたら何気ないことかもしれない。そんなことがもしかすると、他の人にとったら、とても価値あるものだったり、人を助けることにつながることになるかもしれません。

あなたの中にも、きっと素敵な価値というダイヤモンドの原石が散りばめられている気がしてなりません。

私もそうです。まだ気づいていないダイヤモンドの原石がいっぱい私の中にあるんだと思います。
またそれを見つけるのが楽しみです。

自分に価値がないんじゃなくて価値があると思うこと。
ダイヤモンドの原石を見つけたらそれを磨いていくだけ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?