見出し画像

人生は美しく変化する - 諦めずに前に進む喜び vol.20

私は絶対的に信じているものがあります。
それは誰でもいくつからでも綺麗になれる

綺麗になると一言で言ってもいろいろあると思います。

シミ、シワやたるみのない完璧な美ではなく、
その人らしい美しさだと思います。

20年以上美容という仕事に携わらせていただく中で、いつも感じていることです。

私自身、19歳の頃顔中にきびだらけでコンプレックスでした。
その頃は今のように美容の情報はあまりなく、独学でケアをし、
少しずつお肌がきれいになることが嬉しくて、それをきっかけに同じように悩んでる人を綺麗にして差し上げたいという気持ちから
この美容という世界に入らせていただきました。

私自身もコンプレックスを克服しきれいになった経験があるからかもしれませんし、これまでもたくさんのお客様を施術させていただく中で、見違えるように綺麗になられる方をたくさん見てきたからこそ、
人はいつからでもいくつからでも綺麗になれると、気がつけば心から信じている自分がいました。

必ず美しくなれることを信じているのに、今回のピンチは乗り越えられない?ふと疑問がわきました。
私自身がきれいになるために何をしてきたのか。
簡単に言えば綺麗になりたいと強く願う気持ちと、ケアを継続してきたのです。
シンプルに言えばたったこの2点だったかもしれません。
だとするならば、人生のピンチであろうと、なかなか痩せられないという現実だったとしても、なんでこんなに人生がうまくいかないんだろう、だったとしても、同じことが言えるんじゃないかと。

私のことで当てはめると今のピンチを絶対に乗り越えてやるという強い気持ちと、乗り越えるための行動をひたすらする。
たったこの2点。なんてシンプルなんでしょう。
勝手に複雑にしていたのは自分のせいで、答えはシンプルだったのです。

人生は必ずしもいいことばかりではなく、必ずそうではないことがあります。
そうではないことが起こった時にどう捉えていくのか、
捉え方ができればその次はどう行動していけばいいのか。
そしてその行動を継続していくこと。
今回のピンチを迎え、本当にいろんなことを深く考えさせてもらい、たくさんの気づきや学びをもらっています。

今日はちょっとした記念日です。
私はオンラインコミュニティに所属しているコルクラボで、自撮りチャレンジをしています。この自撮りチャレンジが本日で500日目を迎えました!

こんなに続くとも思っていなかったですし、コミュニティでシェアする場があったことで継続につながったと言えます。

この継続していくこと。
意味のあることを継続することもとても大切だけど、
これって何の意味があるんだろうっていうものを継続していくのもまた面白いんです。
500日前に自撮りチャレンジを始めた時もピンチでしたが(笑)
みんなに応援してもらいたくて始めた自撮りチャレンジでした。

紆余曲折あって500日までたどり着きましたが、自撮りをするだけと言っても、500日の道のりは平坦なものではありませんでした。

でも続けていく中で、自分の顔が好きになったり、自己受容、自己肯定感と言ってもいいのかもしれませんが、自撮りを続けていくことでどんどん自分のことを好きになるという感覚を持つようになりました。
気がつけばこの自撮りチャレンジが自分のサービスでもあります、moriko式ダイエットのプログラムにも入ってるのです。自分でも驚きです。

何か目的があって始めた自撮りチャレンジはありませんでしたが、いろんな効果をもたらし、自分のサービスにもつながっている。、たまたまなのかもしれませんが、諦めずに継続したからこそ見えた景色、そして手にできたものなのだと思います。

今のこのピンチの状況ですが、少しずつピンチを脱却している感覚があります。
なぜそう感じるのか。絶対諦めることなく行動し続けているからです。
もちろん失敗もありましたよ。失敗があったから修正できた。

どんな状況でもやってみなきゃわかんないことだらけです。

だからこそ私は今日一番届けたい言葉は
「何があっても絶対に諦めない」ということです。
それはどんなに絶望だったとしても。

今回はそんな素敵な体験をしています。
綺麗になることもピンチを乗り越えることも絶望だったとしても
どんなに不幸だったとしても絶対に諦めない。
諦めずに行動していると必ず希望の光は必ずある。そう信じてこの先の人生も前を向いて歩んでいきたいと思います。

これを読んでいるあなたがもし諦めそうになっているんだとしたら、
私を見てほしい。
この1,2週間、この状況打破したくてたくさん自分と向き合ってきました。
絶対ここで負けてやるもんか。こんなところで私の人生が終わるわけない。何度も自分の心の中で叫びました。

絶望から希望の光が見えてきたからこそ、諦めない気持ちには誰にも負けない自信があります。
私は体現することでしか表現できない人間です。
だからこそ諦めそうになったら私を見てほしい。
私の背中を見てほしいのです。

今自分でnoteを書いていて、こんなことを言ってる自分にも驚いています(笑)
自分に自信をつけるってこういうことなのかもしれませんね。


morikoを応援したい、応援してもいいよ!という方は応援チケットで応援してもらえるととっても喜びます!応援よろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?