見出し画像

ジドリモリコ64 幸せはあるいてこない

今日で自撮りチャレンジ372日目。

私は40代に入り、ようやく自分の幸せがわかった気がする。

お恥ずかしいが30代半ばまで、自分の好きがわからなかった。もちろん嫌いもわからなかった。
これを読んでびっくりする人もいるかもしれないけども、本当の話だ。

自分の好きと嫌いがわからなかった頃、私は承認欲求の塊だった。
認められたいが一番だったので、好きとか嫌いは結局どうでもよかったのかもしれない。

そんな私は40代に入り、本当に自分がやりたいこと、自分の可能性を見いだすために東京チャレンジをした。

女性としては珍しい家族を残して逆単身赴任。
周りからの批判はあったけれど、今となってはチャレンジして良かったと思う。

この3年本気で自分と向き合ってきて、ある意味自分を見つめる学校に入ったんだと思う。

今思えばすごく贅沢なお話だ。
なのでそれでかなりの自己投資をしてきた。
ここだから言いますけどかなりの金額ですよ。

それなりの金額をかけたから、それに見合った報酬と言いたいところだけどお金の問題ではない。

人より時間がかかったかもしれない。
他人から見たらアホなことをやったのかもしれない。もちろんなんてことをやってしまったんだと後悔した日も何度もありました。

でもね、ここまでたどり着いて心から思う。
自分の幸せは歩いてこない。幸せは自分で掴みにいくもの。
(自分のやりたいことは自分で掴みにいく)
だからこそ、自分を知り、自分が何をしたくて、自分は何の夢があって、自分は何が幸せなのか

これがわかっていないと、いつまでたっても幻想の幸せを追い続けてしまうのではないかと思う。

これは私自身が今、moriko式のダイエットを確立させるため向き合ってる中で感じたこと。
ダイエットをしてるほとんどの人は痩せたい。
何キロ痩せたい。
痩せたら幸せになれると思っている人が多い。

だけどね。痩せることは素晴らしいことだけど
そこに落とし穴があると思っています。
それは私自身が経験した自分の幸せを知らなかったことです。
私も何度もダイエットに挑戦し失敗してきました。
そしてダイエットに成功したこともあります。
そのダイエットに成功したときに何が起きたかと言うと、ずっと外見を気にしていました。
ちょっとお肉がつけばここをケアしなきゃ、
○○食べちゃいけなかったんだ。
せっかく理想の体型になれたのに全然幸せじゃなかったんです。

そこで気づきました。

これはずっと私は外見を気にしていくことなんだなと。
こんなことやってたら、このまま人生が終わってしまう、そんなのは嫌だ。

そんな経験から自分を好きになること、自分を認めることがとても大切だと。
そして私の美容でもとても大切にするようになりました。
私自身偉そうに言ってますけどようやくです(笑)
ようやく自分のことを好きになったり、認められるようになった。
だからこそダイエットをする人にも伝えていきたい。

まずはね、自分を好きになること、自分を認めてあげること。
ダイエットに成功した後の自分ではなくて、今の自分を認めてあげること、そこからスタートなのではないか。
そして自分の体と心と向き合っていきながら、自分はどんな自分になると幸せなんだろう。
どんな体型だともっと生きやすく感じるんだろう。
moriko式ダイエットは自分の幸せを見つける、ダイエットなのではないかと今のところ感じています。

自分の幸せがわかっていれば、おのずと手にしていくものもわかってくる。
世間になんて惑わされない。
これが大事なのではないかと思います。
だって、1番私が世間に惑わされていたから(笑)

もし何度もダイエットに失敗した、リバウンドを繰り返してしまった。
そんな自分に自信が持てないと言う方は、ぜひ私にお声掛けください。
一緒にあなたの幸せを見つけていきましょう。


幸せは歩いてこない。自分で歩いて見つけるもの
それがmoriko式ダイエット



最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?