見出し画像

#18 奇跡のような瞬間と共に:美容施術で心と身体を整える

美容の仕事に携わって二十年以上が経ちました。施術を通して多くのお客様と向き合い、外見のケアだけでなく、心の状態を整えることの大切さを実感しています。
今日は、そんな中でも特に心に残るお話をシェアしたいと思います。

ある日、ダイエットを目標にサロンに通い始めたお客様がいらっしゃいました。
その方は、精神的にも体調的にも波がある方で、私は施術や接客に細心の注意を払いながらも、リラックスしていただけるよう努めました。
そのお客様は一年をかけて、7キロから10キロの減量に成功しました。
しかし、私が一番大切にしていたのは「我慢しないこと」でした。ダイエットではよく「これを食べてはいけない」「運動しなければならない」といった制限がストレスになり、体調を崩す原因になることもあります。
そこで、無理をしないこと、我慢しすぎないことを毎回お伝えし、心の健康を第一に考えていました。


施術では体を温め、デトックスを促すことに力を入れました。
女性にとって、体を温めることはとても大切です。ヒートマットを使ってしっかりと汗をかき、循環を良くすることを意識しました。

一年ほど経った頃、お客様からの予約キャンセルが続き、体調を崩されたのかと心配していました。
ところが、実は妊娠されていたのです。
驚いたことに、そのお客様は若い頃から妊娠できる体ではないと言われていました。

ダイエット目的でサロンに通いながらも、妊娠は考えていなかったのです。

妊娠の知らせを聞いたとき、彼女は「自分が妊娠できるなんて思ってもみなかった。
でも、morikoさんが体を温めたり、循環を大切にすることを教えてくれて、私は女性としての喜びを感じることができました」と言ってくれました。

その言葉を聞いたとき、私は感動で涙が止まりませんでした。

このエピソードは、これまでの私の美容施術の中でも特に心に残るものです。
ダイエットという目的で始まった施術が、思わぬ形で彼女の人生に大きな影響を与えたことに感謝しています。
私にとっても、美容の仕事を続けてきて本当に良かったと感じた瞬間でした。

施術を通じて、お客様の心と体が整い、思いもよらぬ奇跡が起きることもある。

そんな美容の力を信じて、これからもお客様のサポートを続けていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?