見出し画像

ジドリモリコ59 思い込みにさようなら

自撮りチャレンジ367日目

365日以上自撮りを続けようやく自分を好きなったり、自己肯定感が上がったり。嬉しい効果を実感している。

今はそんな感じですが、ずっと自分に自信がなかったのです。
なんで自信がないのか…
長年の課題でもあった。

いろいろチャレンジしているし、達成していることもあるのに自信がない。

そもそも何もやっていないのに自信がないのなら、
何かチャレンジしたらいい。
でも私は人の倍もチャレンジしているはず。
でも自信がない。

客観的にみたら滑稽だ。

なぜ自信がもてないのか。答えは簡単。
自信を持つも持たないも自分次第。
とわかっていてもダメだった。

日々自分と向き合う中で10月あたりから変化が起き始めた。
仲間のばたちからの言葉
『それってもりこの幻想かもね』
言ってくれた時の話の話題は自信ついてではなかったが、この言葉がずっと心に残っていた。

私は今まで幻想を見てきたんだ。
このことについて考えているとあることに気づく。

私の幻想は『思い込み』
しかもネガティブな思い込み。

私の勝手に決めつけている思い込み。
◆売り上げなんて上がらない
◆キレイ、もしくは美人なのに、キレイだと思っていない
(自分で言うなって感じですが 笑)
◆強い人間なのに弱い人間だと思っている
(今まで何度もピンチを乗り越えてきたのに)

これは一部にしか過ぎないが、本当の自分とはかけ離れた思い込みをしていたことに気づいた。

私の思い込みだけではなく、これまでの人生の中で
親や周りに言われた言葉て作り上げられた思い込みもある。

だからといって周りが言った言葉のせいだ!
と言いたい訳でもなくて、周りに言われたとしても
本当の自分に気づくのは自分次第。
自分が自分自身を過小評価しすぎていたことも原因の一つ。
過小評価と聞くと、謙遜してていい人に見えそうだが
違う。
ちゃんと自分で自分のことが分かっていない
大バカ者だ(笑)

この決めつけた思い込み。
世の中に人にも多く起きていることではないかと思う。

これでもたくさんのお客様をさせていただく中で、
ステキな魅力がある方なのに自信がないという方がホントに多いのだ。

だからエステサロンに来てくださっているというのもあるが。

今回の自撮りチャレンジや仲間の言葉、今までも自分と向き合うことで、勝手な思い込みのいう幻想から解き放たれ、本当の自分に気づくことが出来た。

もしあなたが生きずらい、自信がないなんて思っていたら、自分にはどんな思い込みがあるのか?という視点で自分を見てみると、本当の自分に気づくかもよ

最後まで読んで頂きありがとうございました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?