見出し画像

猫写真家のカメラバッグとその中身の全貌が明かされる!

そもそも猫写真家ってなんだって話ではあるけれど、まあネコを専門に撮影するカメラマンって感じかなと。私の場合は仕事でカメラマンをしているので、いわゆるプロフェッショナルカメラマン、プロフェッショナルフォトグラファーという職種になる。

スポーツ、空撮、動物、などのジャンルもあるし、私は猫写真家であり、ブライダルカメラマンでもある。ようするに猫写真家というのはジャンルといったところだ。

元々は海外のネコ専門のカメラマンだったが、現在は基本的に福岡市内から日帰り圏内の島でネコの撮影をしているので、荷物はカメラバッグひとつである。

背中に背負っているバッグを下ろさずに、ストラップごと前にずらして機材の出し入れができる、スリングタイプといわれるカメラバッグを愛用している。ネコ撮影と街歩き撮影の場合、このタイプは下に置かないで済むし、機材の出し入れが非常に楽なのだ。

IMG_2378のコピー

私が愛用しているVANGUARDのスリングカメラバッグ(二代目)。スリングタイプのカメラバッグの人気がなくなったようで、あまり流通していない。古いのは見た目が悪くなったので、2年前くらいにメルカリで新古品を入手。しかしながら、販売されてからは年数が経過していたので、新しいけど素材が古くなっていた。禿げている部分は、私が愛用していた方ではならなかった。家もそうだし道具って使わなくても傷むんだなあと再認識。禿げている部分は定期的にマジックで黒く塗りつぶしている。

これがお気に入りだけど、新しいのはどうすればいいか悩ましいところだ。

IMG_2379のコピー

背中に面しているハーネスはこんな感じ。右肩固定というのが重い機材を背負うにはつらいところ。以前あったKATAというメーカーが出していた同じくスリングタイプのカメラバッグは、自分で左右調整ができた。購入時期がずれていたら、マンフロットと合併して、そのタイプはこの世からなくなってしまった悲しい経緯がある。

IMG_2381のコピー

収納は意外と多く、外側に薄い物が入るジッパー付きポケット。右サイドには差し込みタイプのポケット。上部は外側から収納できる小部屋がある。機材は左から出し入れするか、背面から出し入れできる。私は横からの出し入れがメイン。

これが猫写真家のカメラバッグの中身だ!

IMG_2390のコピー

よくまあこれだけの物が入るなあと思う(スマホとガラケーは別)。

ただし、レンズはどんな撮影をしたいかによって選んでいる(さすがにこのカメラバッグにレンズ4〜5本は入らないので)。

IMG_2387のコピー

カメラはCanonの5Dmk3。レンズはCanonが50mm F1.4、85mm F1.8、16-35mm F2.8、24-105mm F4-5.6。SIGMAの100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryがメインレンズ。Canonの70-200 F2.8IIをメインに使用していたのを、2020年の6月から変更。

絶対に持っていくレンズは、100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで、あとは天候やどんな写真を撮りたいかで、広角か、標準ズームにするか選んでいる。夕焼けなどを狙う場合には、50mm F1.4を持っていくので、最大3本。たまに宿泊して撮影をする場合には、全部持っていくこともある。
バッテリーは予備2本。5000枚ほど撮影しても1日に2本がなくなることはない。青と黄色いケースは、携帯用ビニール袋入れ。


IMG_2388のコピー

左から)360度カメラthetaと撮影用一脚。スマホ用USB-Cマイク、スマホでの撮影用フレキシブル三脚、スマホルダー、やスマホのバッテリー、機材のお手入れセット、消毒液、除菌スプレー、CFケース。名刺入れ、黒いのはネコのしっぽ(ガチャガチャ景品)。

IMG_2389のコピー

右から)冬場は必須の貼るカイロ。グレーのポーチは、頭痛持ちの私のお守りである、各種鎮痛剤が入っている。ガラケーは通話用。スマホは電話機能なし、データ通信のみのSIMフリー。

IMG_2392のコピー

ちなみに機材を入れるとこんな感じ。カメラとレンズ1本は撮影時は持ち歩くので、空いたスペースに財布とペットボトルが入る。

これが猫写真家・森永健一のカメラバッグ、機材と携行品の全貌である。

ブライダル撮影の際には、前撮りや外での撮影用の肩掛けタイプのカメラバッグ、結婚披露宴撮影時にはバックパックタイプの背負うものを選んでいる。いつも重いけど、実際にどれくらいか測るのが気分的に怖かったので重量を測っていなかったのだが、飛行機で預けなくてはならない時に計測したら25キロくらいだった。どうりで肩が痛いわけだ。そして肩と首が凝って頭が痛くなるわけである。

ネコ用の何かというアイテムが入っていなくて意外と感じられるかもしれないなあ。これはあくまでも私のスタイルということで。


旅はつづくのだ!

MRKN7658のコピー


各種SNSフォローありがとうございます。
目標は大きく! 目指せ30万フォロワー!

オリジナルネコグッズ販売中! 
オンラインストア「にゃんこ屋」やってます!

youtubeチャンネル「気まぐれネコニュース」「オンラインツアー」やってます! フォローお願いします!

twitterもやってます! フォローありがとうございます!

猫写真家・森永健一公式サイト Feel So High! cats side.

ブライダル・ファミリーフォト・ポートレート・店舗撮影 
ブライダルカメラマン森永健一 Feel So High!


ブライダルカメラマン&猫写真家のモリケンこと森永健一。 ネコ写真集「あきらめニャければうまくいく」(電波社)より発売中!エキサイトニュース、えんウチ、しらべぇにも取りあげられました。 東京カメラ部写真展4回入選。 ネコフォトエッセイも連載していました。