猫写真家・森永健一/モリケン フォトエッセイ執筆・取材撮影・ネコ写真イベントもしています!

猫写真家&ブライダルカメラマンのモリケンこと森永健一。 ネコ写真集「あきらめニャければうまくいく」より発売中!エキサイトニュース、えんウチ、しらべぇにも取りあげられました。 ネコ雑誌でネコフォトエッセイを長期間連載していました! 全国各地でネコ写真展示イベントも開催しています!
固定された記事

「水上集落のネコと子供達」コタキナバル マレーシア編 「路地裏ニャン方見聞録リターンズ#9 」

マレーシアはボルネオ島の北部にある都市「コタキナバル」へやってきた。 アルファベットの略称はKK。マレーシアって街の名前をアルファベット2文字で表すことが多いようで…

猫写真家・森永健一の猫写真展示イベント「ねこがすき展」は6/26-7/7まで開催です!

猫写真家・森永健一の猫写真展示イベント「ねこがすき展」が帰ってきます!  ​イオンモール宇城(熊本県)で6/26〜7/7まで開催予定です! ポストカード、書籍等の販売も…

動物ドキュメンタリーは死んでしまうのか?

プライバシー含めて色々なものにモザイクやぼかしが入る昨今。 人や動物がその土地でどのように生活しているのか。 そこに行ったことがなくても、取材して写真と言葉など…

写真を見ることへの想像力の欠如?   それとも悪く見てしまう気持ち?

いきなり重いタイトルです。 まずはこの写真をご覧ください。 私がインスタグラムに投稿した写真です。 写真を撮る際、レンズの組み合わせ、カメラの高さや角度などを考…

猫写真家のカメラバッグ事情2021最新版 神カメラバッグに出会った!

これまで愛用してきた、VANGUARDのスリングタイプのカメラバッグUP RISE 43を約10年で2個使ってきたのだけれど、初代から数年の間に同じカメラバッグの新バージョンが出た…