見出し画像

7/7今日のことば

図書館で借りた益田ミリさんの「今日の人生」より。ハッとしたことばメモ。


「父は自分のことを娘にどう書かれようとなにも言わなかった。わたしが知っているのは父の一面でしかないのに、それを許してくれていた。」

わたしが知っているのは、その人の一面でしかない、まさにその通りだ。友人も家族も、大好きな人も、その人のことを知っているようで私たちは知らない。自分が知っているのはその人のほんの一面だ。心の内までは誰もわからない。全てを知ることなんてできない。一面だけをみて、人を判断してはいけない。


益田ミリ
1969年大阪府生まれ。イラストレーター。主な著書に「すーちゃん」シリーズ
「週末、森で」「僕の姉ちゃん」など。
ゆるいイラストとふと核心をつく言葉が魅力的で素敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?