見出し画像

『IVS2022 NAHA2日目。昨日のオープニングイベント』~【新しいWeb3ビジネスのアイディアのタネ】・Web3ニュース2022.7.7

■昨日はオープニングイベントでした

今日はIVS2022 NAHAの2日目なのですが、記事は昨日のオープニングイベントのことをお伝えします。ややこしいですね。

オープニングイベントである「ウェルカムパーティー」はうみそら公園にあるcozy beach clubで16時から予定されていました。

事前にTwitterでIVS参加者の方と連絡を取っていて、ウェルカムパーティーが始まる1時間以上前に会場近くのサブウェイで合流。実際にWeb3のサービスをチームで開発している3名の方たちと話をすることができました。


■事前アポのおかげでスムーズムーブ

いざウェルカムパーティー本番になると、公称1700人の参加者が一気に会場になだれ込んで名刺交換会が始まります。立ち居振る舞いが上手な人、もともと知り合いが多い人は何とかなりますが、ひとりでポツンとこの陽キャな会場に放り込まれると相当圧倒されてしまいます。

先にWeb3談義で盛り上がった勢いと、4人で会場入りした安心感でその後わりとスムーズに名刺交換会に突入できました。

ラッキーだったのが会場に入ってすぐに以前からの知り合いが数名いたこと。その方が名刺交換をしていた相手さんたちとご挨拶&談義しているうちに、知り合いの知り合いが次々に通りがかって1時間くらいひっきりなしの名刺交換会が継続しました。

一度名刺交換した相手が他の方と話しているのを見つけては名刺交換、を繰り返すというムーブで、都合100人くらいの人と名刺交換&情報交換できたと思います。


■どんな人とどんな情報交換をしたのか?

会場から見える海が超キレイ!&この会場で初めて沖縄の海を見た。

来場者はざっくり

・取材で来たメディアの人
・すでにWeb3系のプロダクトやNFTプロジェクトをやっている人
・これからWeb3やりたいと考えて情報収集に来た人
・投資先を探しているVC
・Web2的サービスながらWeb3な会場で売り込みに来た人
・上記各ジャンルの有名人

という感じで、お会いした中では比較的メディアの人が多かった印象です。
そして案外、すでにWeb3やってます、という人はそれほど多くなかった印象。たまたま情報交換した人がそうだったのかもしれませんが。

IVS登録者1700人全員はいないにしろ数百人が一堂に会しているので、誰がメディアで誰がWeb3な人でと見分けがつかないのはちょっと不便でした。

社名やサービス名が書かれたTシャツを着ている人もそこそこいましたが、サービス名を知らないとピンとこなかったりもして。

今日は2日目でいよいよセミナーや講演がみっちりなのですが、そこでもきっと同じく大勢の中で見分けがつかない問題が起きるだろうなと予想しています。


■旧知の方と偶然合流

序盤で旧知の方と偶然合流。数年ぶりかしら。
これからWeb3に本格参入を検討していて、いろいろ検索していたらモリプトの記事によくぶち当たると(笑)しかもモリプトが旧知のモリカワだと知らずに、今回のIVSの会場で「作者」に出会うという不思議な再会でした。

ありがたいことにモリプトの記事と価値観がとても合うと言っていただいて、会場でも長時間Web3プロダクトや未来展望などなどを話し込み、さらに会場がだんだんフェードアウトし始めたあとも彼のお知り合いのメディアの方たちと一緒に食事に行きました。

もう何時間Web3の話をしたんだろう。
声が枯れてます。

食事を終えてそれぞれのホテルに戻ろうとしたら、まさかその彼とは同じホテルでした。こんなところまで気が合う。


■Web3を全力トークできる時間が幸せ

事前にTwitterでアポを取って合流した方たちも言っていましたが、普段チーム内の人としかWeb3の話ができないんですよね。Web3の面白さに魅せられてドップリやっているのにWeb3の会話をする相手はとても限られています。

IVSの会場ではチェーンやプロダクトの話が全部通じるのでとても話しやすいですし、普段Web3についてあまり話していない鬱憤を大爆発させてもむしろ喜ばれる不思議な空間です(笑)

今日IVS2日目はセミナーをいくつか聴きつつ、来場者の方とまたたくさん情報交換できればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?