『Twitter 「X」に変更はマーケターの頭痛の種になり、分散型SNSの普及を加速する(1)』~【新しいweb3ビジネスのアイディアのタネ】2023.7.29
■Twitter が「X」にブランド変更。それはテキストベースのアプリの終わりを示唆し、マーケターの新たな頭痛の種にもなる
ユーザー目線で、Threads(スレッズ)がTwitterからの避難先によいのか、機能の違いは、1億人超えた・70%減った、などなどと良くも悪くも話題を集めていましたが、今ではかなり冷めたことが原因で落ち着いた感があります。
ユーザーもマーケターもTwitterを使い続けたい本音
Twitterが「X」に名前を変えた(わかりづらいので本稿ではTwitterと呼び続けることにします)ことも含め混乱しましたが、上記のように「このまま正常化するのであればTwitterを使い続けたい」という人はとても多いはず。
Twitterのユーザーが減るのか維持するのか、Threads が伸びるのかは、ユーザーだけでなく企業のマーケティング担当者も心配しています。
多額のマーケティング予算を使って、長年かけてフォロワーを増やし良好な関係を築いてきたのですから、イーロンマスクの話題をワイドショーの芸能人スキャンダルのように消費するだけでは済みません。
Twitterが続いてくれるんならそれに越したことはない。
これはユーザーも企業も共通の本音なのだと思います。
フォロワーを引き継げればいいのに
なぜTwitterを続けたいのか。それは突き詰めると「ユーザーの人数とフォロワーがいるから」に尽きます。どんな機能があるか、テキストなのか画像なのか動画なのか、これらは些末な話です。
しかし残念ながらフォロワーとの関係はSNSのサービス終了とともに消えてしまいます。そしてSNSは淘汰されることがよくあります。
ウィキペディアに「終了したSNS」がまとめられています。知っているもの、使っているものもあるんじゃないでしょうか。
大資本のGoogleが手掛けても、AKBを担いでも、Google+は終了しました。
SNSプラットフォーム自体が成功すると信じて、ユーザーも企業のマーケティング担当者もフォロワー獲得に躍起になります。Googleなど大手が運営していれば安心感もありますし、ユーザー獲得にマーケティング予算を投じた結果ユーザーも増えます。
しかし、どんな大手が運営していても終了する時は終了します。そして終了してしまうとこれまで培ったフォロワーの人数や関係性は露と消えてしまいます。
「フォロワーが引き継げればいいのに。」
SNSが終わるたびに。そしてTwitterが混乱するたびに。多くの人がこう思ったはずです。
そんなSNSプラットフォームの中で個人は手間と時間を、企業はお金もかけたわけですから、投稿したコンテンツと培ったフォロワーは自分のものであるべきだというニーズが沸き上がってもおかしくないはずです。
これまでは民間企業が運営するサービスなのだからサービス終了を仕方ないものだと受け入れてきましたが、Twitterの混乱とThreadsの登場によってフォロワーを引き継ぎたいというニーズが顕在化しました。
そしてWeb3の分散技術や分散思想によってSNSがサービス終了してもフォロワーを引き継ぐことが、実際に実現に近づいてきました。それを実現するものが分散型SNSと呼ばれるものです。
分散型SNSとは?
と説明されています。話題ごとに「インスタンス」(≒サーバ)が別々の運営者によって建てられ、ユーザーはそれぞれで会員登録します。
インスタンスの技術仕様は「ActivityPub」として共通化されているため、別のインスタンスでも投稿したコンテンツやユーザーID、フォロワーも共通化が可能です。
つまり、所属していたインスタンスがサービス終了したとしても、(投稿データの移行や細かな仕様の違いで移行できない差分があるとしても)最も重要なフォロワーとの関係性は維持されやすくなります。
Threadsは「ActivityPub」規格に対応することを表明しています。まだ実装はされていませんが、分散型SNSとしてWordPressやMastodon、BlueskyなどとコンテンツやユーザーID、フォロワーを共通化できるのではないかと期待しています。
ブーム→トレンド→バズる の変遷(へ続く)
・・・まで書こうと思っていましたが、長くなったので、続きは明日に。
ブーム→トレンド→バズる という時代の変遷を理解すると、分散型SNSがこれから来るだろうことを確信できると思います。
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