見出し画像

【大反省会】今年取り入れてよかったICT 1/3 〜Quizlet編〜

今年、なんでもいいからICTを使いまくろうというテーマでスタートしたモリックの英語授業。いろんなICTを取り入れてきましたが、授業方法が革命的だった3つを紹介します!!

Quizlet

Quizlet

https://quizlet.com/latest

このサイトできること

Quizlet

・単語帳の作成
 自分で単語帳を作成できる。

・単語帳を学習
 その単語帳を「選択問題」「聞き取り」「マッチング」「スペリング」など、さまざまな形で学習を進めることができます。

・単語テスト
 テスト機能もあるので、実力試しもできます。

いいところ

・単語の発音が聞ける。
・さまざまな形で単語をインプットすることができる。
・さまざまな形で単語をアウトプットすることができる。
・生徒が自分のレベルに合わせて学習できる。
 →苦手な生徒は「選択問題」、得意な生徒は「スペリング」
・単語帳を作っておけば、いつでも、どこでもできる。
 →学校の端末から、自宅のスマホから、ネットが繋がっていればOK
・学習状況がパーセンテージで表示される。
 →どの単語帳をどれだけ覚えているか一目瞭然
・AIが勝手に「分かる単語」と「分からない単語」に分けて、効率よく学習が進められる。
・みんなでゲーム感覚で取り組めるQuizlet Liveが楽しい。
 →単語をみんなで楽しく学ぶことができます。

授業での使い方

Quizletは授業はじめの10分間で実施しています。
・5分間:個人学習
 個々のレベルに応じて学習
・5分間:Quizlet Live
 全体でやることで、分かったフリをさせない。また、単語の対義語や類義語をこちらで確認する。

この活動をずっと続けてきました。

効果

単語力アップ
・「授業中にこの単語の意味は…」と聞くと、以前は数名しか答えられませんでしたが、今では我さきに答えようとしてくれます。
・テストの単語分野、20%点数アップ!!
・テストの時、今まで白紙の多かった単語分野でしたが、音だけ合ってる (スペルミス)の生徒が激増しました。 

英語力アップ
・生徒の単語への意識も変わり、「単語をやると英語がわかるようになった」「単語ができるようになって、英語の文が書けるようになった」「単語の暗記の仕方がわかった」なんて声も聞けました。

やる気ある生徒

・家に帰ってからも、このクイズレットを使って学習を進めている生徒も。クイズレットをうまく活用している生徒は、驚くほど単語力上がってます!!


来年もこの活動は続けて、単語力をつけていきたいです。


🤗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🤗
✨いいね✨ & ✏️フォロー✏️  よろしくお願いします!!
🤗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?