見出し画像

産休4日目 もやもやについて考える

こんばんは、モリホタルです。

無事、2回目の非常勤バイトを終えました。
9時に始まり、18時ぴったりに終わる、普通の企業のように働いております。
仕事にはかなり慣れて、上級医に相談することも少なくなりました。

時給もいいし、立地もいいし、全く身体的には負担ではないこの仕事も、なぜか昨日はちょっと憂鬱でした。

そういうこと、結構ありません?

せっかく自分が志を持って選んだ医師の仕事も、気づけば「やめたーい」と言っていたり。
飲み会の直前に、なぜか行きたくなくなってしまう。

でも、終えてしまえばなんてことなくて、行ってよかった、やってよかった、と思える気がします。

そういうメンタルをうまくコントロールすれかば、もっとポジティブに生きられるのに。

朝の電車で、どうすればコントロールできるかな、と考えてみましたが。

もやもやの原因をつきとめる

これに尽きると思いました。

どうして行きたくないのか?
どうしてやりたくないのか?
どうすればやりたくなるのか?

例えば、今日の仕事に行きたくなかった理由ですが
・2回目なので仕事がうまくできるか心配
・朝起きるのが辛い
が主な原因でした。

この原因が浮かんだだけなのに、解決策がするすると浮かんできたのです。
・2回目でできないのなんて当たり前。できることを探してやればいい!できなかったら聞けばいい!
・夫と一緒に6時半に起床して、余った時間はモーニングヨガとYouTubeをのんびり観る時間にしよう。

解決策が見つからなくても、時は過ぎて行くから、成り行きに任せてもいいじゃない。

実際仕事をしてみると、「意外とできるようになってる…」とびっくりしました。私、まじ有能。

お昼ご飯は食べたいものが食べられたし、しょっぱかったけど美味しかった。

玄米の中トロ丼 1090円

てことで、今日1日をハッピーに終えることができました。

明日は32週の健診。
そろそろ入院バッグを準備しなければならないので、明日はベビー服の水通しでもしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?