見出し画像

新卒大企業、Big4コンサルマネージャー、メガベンチャーで子会社事業推進部長、SaaSでPost Sales本部長、外資ITでエンプラ営業と色んなことをしているほぼ40歳2児のパパであり夫の自己紹介

はじめまして、モリです。

はじめに断っておくと私はとっても不器用です。そして、優秀でもないです。不器用であること、優秀でないことは、確信を持っています。39歳、15年目のキャリアにして、6社目となってしまいました。
しかし、しかしながら、キャリアとしては、選ぶ言葉はとっても難しいのですが、自分自身満足しているし、傍目から見ていて「主体的に選択できていて」「成功している」と言われることが多いです。もちろん、この経験社数の多さに、自分もその数自体は多いと思っているし、否定的な人もいるでしょう。ただ、やりたいことがほぼ毎年できて、キャリアも上向きに描けていると思うので、個人的には満足していています。
だから、このnoteを書いて、

  • 誰に届いているかわからないけど、転職やキャリアなどに迷っている若者に実際に生々しく自分の経験を共有する

  • 読書も含めて自分の知識を言語化してシェアする

  • 自分自身やこれから一緒に働く人に、なるべく飾らない、生身の自分を知ってほしい(こんな長文に興味がある人がいるかどうかは別にして)

と、こんなたくさんの経験を選択した人もそうもいないだろうし、ご笑覧ください!


Diverseな経験で言うと、
業種別では

  • 「大企業(製造業)」

  • 「(戦略も業務も)コンサルティング」

  • 「メガベンチャーでスタートアップ立ち上げ」

  • 「SaaS」特にMarketing Technologyで、

得意分野で言うと、

  • 「事業戦略立案」

  • 「チェンジマネジメント(実行)」

  • 「クロスボーダー」

  • 「ゼロイチ新規事業立ち上げ」

  • 「デジタルマーケティング」

  • 「ピープルマネージメント」

  • 「コーチング」

  • 「実務能力」でしょうか。

22年 某SaaS Account Executive
キャリアはラダーではなくジャングルジムだ!という言葉を胸に、10年後を踏まえて、敢えて未経験のSales領域に踏み込むことにしました!

To Be Continued…またアップデートします

20年-22年 チーターデジタル Director of Services, Director of Strategic Services
チーターデジタルはMarketing Automation, Loyalty Managementを中心としてCustomer Data Platform (CDP) やCMSも持っているMar. Tech.のSaaSベンダーです。
SaaSという業界および外資系でのキャリアをスタートして発展させたい、また小さい組織で部門のP/Lを背負って事業を成長させたいという想いを抱いて入社しました。
入社当初はClient Servicesの部門長を勤めて20名〜30名の組織マネジメントに駆けずり回っていました。1年目は(ほとんどチームメンバーの頑張りで)前年比46%の成長を達成しました。
2年目は敢えてマネジメント工数を減らし現場で新規製品のGo to Market戦略を担いたいと思い、1st line manager に異動しました。コンサル部隊を率いて、Loyalty Managementの新製品のコンサルサービス開発をし、日本初のLoyalty Workshopを開発したり、消費財メーカー、製造業、アパレル企業、メディア企業などにロイヤルティマーケティングおよびプログラム刷新のコンサルティングを提供しました。兎にも角にも色々な課題を定義しては解決するという忙しい日々でした。とっても楽しかったです!

18年-20年 DeNA オートモーティブ事業本部シニアマネージャー、DeNA SOMPO Carlife 事業推進部部長、DeNA SOMPO Mobility 事業推進部シニアマネージャー
経営コンサルティングをしていると、おそらく8割くらいの人が「自分で事業をやってみたい」と考えるときがあるのではないでしょうか。私もそう思って、また2018年に自動車業界の100年に一度の大変革の大きなピースであるMaaS事業をしたく、一番有望で挑戦しがいのあったDeNAのAutomotive事業に入社しました。
その中で、SOMPOとのJVでマイカーリース事業をゼロイチで立ち上げ、Service Cloudを使いながら営業プロセスの定義(営業戦略立案)、事業戦略立案などを担当していました。(傍ら、Anycaという個人間カーシェアのビジネス開発なども担当していました。カーシェアの本質は「Joy of Drivingの民主化」だと考えているので、OEMとの連携はマストだと考えているのが私の新年でした。)Anycaではなく、SOMPOとのゼロイチのJVでService Cloudで爆速で営業プロセスを立ち上げられた経験から、SaaSの魅力の虜になり、チーターデジタル転職に至ります。JVの事業推進部長時代は、営業プロセスが文字通り「ゼロ」のところから、社外顧問やSOMPOメンバーと一緒に、CRMデータベースを定義し、営業プロセスをTHE MODELを参考に定義し、そのためにディーラー営業マン人材を雇用し、と文字通り毎月PDCAサイクルを回していました。
また、1年くらい日産自動車との自動運転サービスのPoCであるEasy Rideのアライアンス交渉の責任者なども担当していました。ここでは語りきれない色々な経験をした日々でした。

13年-18年 デロイトトーマツコンサルティング マネージャー・シニアコンサルタント
約5年間オートモーティブユニットで、日産・ホンダ・BMW・トヨタなどのプロジェクトを担当しました。
某自動車メーカーの取締役会向けのビジョニングワークショップから、ディーラーでのコーチングプロジェクトなど、戦略立案から実行まで、クロスボーダー(タイ・アメリカ)なども含めて多種多様な経験をしてきました。

主なプロジェクトです:

  • 日系自動車OEM向け

    • 自動車業界におけるブランド戦略調査

    • コネクテッドサービスプログラム実行支援

    • 電動化・コネクテッド戦略立案・実行

    • 海外OEMとの北米におけるJV設立

    • ブランド戦略立案/役員ワークショップ

    • デジタルマーケティング戦略立案

    • リチウムイオン電池 ソーシング戦略

  • 海外OEM

    • 国内ディーラー変革・新車販売向上ブログラム

  • 自動車サプライヤー

    • 米国企業PMI (Post Merger Integration)(米国駐在)

    • アジア地域における技術渉外戦略立案(バンコク駐在)

11年−13年 アクセンチュア
CRMチームやInteractiveに所属していました。が、やりたかったSales & マーケテイングのプロジェクトはあまりできず、またパフォーマンスも奮わず、個人的には社会人生でも最も苦しくて、厳しい時代でした。決して振り返って楽しい、そして嬉しい経験ではなかったですが、ここで得た悪戦苦闘した経験や挫折した経験(毎年してますけど…)が、自分のキャリアやリーダーシップにスパイスを加えてくれているのは間違いないです。その意味では感謝しています!

主なプロジェクト:

  • 大手製薬企業 経理システム導入に伴うBPR及びPMO

  • 大手光学機メーカー 海外EC進出プロジェクトおよびto C向け商品販売拡大戦略

  • 大手金融機関 全社BPR

07年-11年 日産自動車
いわゆるブランドマネージャー or プロダクトマネージャーである商品企画部に在籍。北米・欧州・日本向けにSKYLINE、FairladyZ、SERENA、SENTRAなどのモデルチェンジを担当。発展途上国向けにAlmeraを担当。自動車会社の上流から下流まで幅広く知ったことが、このあとのキャリアに大きく影響することに…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?