見出し画像

インド人と時間#1(表示方法)

ちょっと次の写真を見るとわかりますが、
月日の指定は、DD/MM/YY  が一般的です。

これまた慣れてないと、ううん?
となりますね。DDが大きい数字だといいのですが、
03.07.22 と書かれると、3月7日なのか、
7月3日なのかどっちだろう、と思ってしまいますね。。 
比較的、英連邦諸国では使われている
表示形式のようです。
日本人とやり取りするときは、注意が必要ですね。

また、欧米だと、24時間制はあまり使用されず、
22時のような表現は、軍隊のようだ、と
感じられてしまうそうですが、
インドでは24時間制でもまったく問題なしです。
スマホとかPCも普通に24時間制でもを使っている
人が多いですね。

とまあ、ここまでは、時間表現の話ですが、
やはり日本人にとってはインド人の時間の適当さ、
が一番の問題となるわけです。。
10時から打ち合わせ、で
10時に誰もいないのは当たり前、
何の連絡もなく、電話してみたら、
「あ、そうだっけ?今日無理だわ。」も普通ですね。。
まったくもう、連絡ぐらいしなさいよ。

何かをインド人に頼んで、10分後とか、
1時間後、とか言われたら、
"Is it actual time or IST?"
(Indian Standard Time)
と返すのが、お約束のジョークです。
この辺りの話はまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?