見出し画像

ゆるーく生きる

私は猫を3匹飼っているのですが、いつみてもかわいいんですよね。

毎日かわいい、と思える存在がいるのって毎日小さな幸せがあるってことなんで、猫を飼うだけで人生が豊かになっています。

さて、今日はゆるく生きるというテーマで書いていこうと思います。

社会人11年目となって、社会人1年目の時と比べて成長している点やそうでもない点をよく比較するようになりました。

1年目の時は人前で話すことだけでもめちゃくちゃ緊張して、頭が真っ白になるなんてしょっちゅうでした。。。

とはいえ今も人前で話すのは苦手なのですが、、この10年で喋る機会が多くあったので、そこそこ話すことはできるようになってきています。

先日会社の人たちとオンライン飲み会をやったのですが、ここでもあまり自分から発言することはできず、

あー、あの時からあんまり変わってないなぁと若干自己嫌悪に陥りかけていました。

けどここで落ち込みすぎないところは、この10年で成長した部分です。

まだ入ったばっかりだし、自分はなれるまでには半年はかかることを知っているので、こんなもんだわな、と思っています。

昔はこの苦手なコミュニケーションをなんとかしなくちゃ、と焦ってはいろんなものに手を出しては、できない自分に落ち込んで、、、の繰り返しで

正直あんまり日々が楽しくありませんでした。

でもここ数年で、というか直近で自分にできることを伸ばせばいい、という考えに達したことから、

無理に苦手なことに頑張りすぎなくてもいいんだ、と思うようになりました。

自分が得意なことを活かしながら、ゆるーく生活できた方が自分は楽しいし、幸せな人生を送れることに気がつきました。

自分は家事も好きだし、家で家族と猫とゆったり過ごしたりも好きだし、旅行やバイクでどこかに出かけたりも好きだし、仕事以外の時間をもっともっと大切にしていきたいんです。

なので、もしかしたら会社員という働き方はいずれやめて、自分の得意なことを活かしながらゆるーく生きていけるような働き方を目指していきたいと思っています。

頑張りたい時は頑張るし、アクセルを緩めたい時は仕事量を抑えるし、

ということが自分でコントロールできるような働き方ですね。

なんとなくですが、今の生活レベル以上のものはあまり求めてないです。

それよりも個人の時間だったり、仕事を通じてのやりがいだったり、家族との時間だったりをゆるーく楽しめる人生の方がいい、と思うようになってきています。

そんな自分の人生を実現できるように、この1、2年で準備を進めていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?