見出し画像

morih90の自己紹介

今更ですが、私morih90の自己紹介をしていこうかと思います。

以下ざっとプロフィールです。

年齢:32歳(1987年生まれ)
住まい:東京
経歴:新卒で中堅SIerに入社し、監視運用業務に5年半、インフラエンジニアに転職し4年半、現在小売業界のIT戦略部門でデータ活用チームに配属
性格:内向的だけど変わりたい欲が強い。
   面倒見がいいタイプ(と思ってます)。
趣味:バイク、ももクロ、サウナ

このnoteでは学生時代から内向的で自分に自信がなかった私が、社会人生活を経てどのように成長してきたのか、今後どう成長して、どのように自分の好きなことを仕事にしていくのか、の成長過程で思うことや感じたことなどを書いていきたいと思っています。

経歴や転職のポイントについては「わらしべ転職術」シリーズで詳しく書いているのですが

社会人になって10年間の間に3回転職を経験し、現在4社目でお仕事しています。(すでに次を見据えて行動中なのは内緒です。)

やりたいことや興味関心はいろいろあるので

多動力ではないですけど、いろんなことにハマっていきたいなと思っています。

性格についてなんですけど、結構な内向的で社交性はお世辞にも高いとは言い難いですね。。。

特に初めましての人と人間関係を築いていく、というのが本当に苦手で

「何か会話しなきゃ」と考えては空回りするようなことを繰り返しているんですよ。

この性格は変えていきたいと思いつつ、自分の内向的な部分を強みに活かす方法を模索しています。

元々内向的な性格で、学生時代も目立つ方ではなかったので

結構日陰で大人しい学生生活を送っていました。

なので、いわゆるリア充に対して憧れがありましたが

それ以上に自分が抱いていた感情は

「いつか見ておれ」という反骨精神でした。

そして会社員となり、はや10年がたったのですが、

実際に行動が変わったのは2015年でした。(結構経ったな。。。)

その年はとにかくやりたいことは全部やりきる!という精神で

いろんなことにチャレンジし、1年間楽しみきりました。

そのおかげで妻とも出逢え、自分の人生が明らかに動き

自分の性格も”めちゃくちゃ内向的”→”普通の内向的”くらいに変化していきました。

そんな経験もありながら、2015年から5年間はインフラエンジニアとして急速に階段を駆け上がっていきました。

結構な残業もしてましたし、辛い経験ばかりだったのですが

この5年で幾分か成長できた部分がありました。

そして節目の10年が経ち、新たな10年、30代をどう過ごすべきなのか

と考えた時に、圧倒的な行動力で自分の強みを増やしていこうと思っています。

その一つとしてこのnote365日連続投稿があります。

とにかくまずはどんどんアウトプットすることが必要だと感じ、

毎日アウトプットするにはネタを集めないと

という状況を作り出すことで強制的にインプットも増やしていこう

という狙いがあります。

当然毎日描き続けるということは

それなりに毎日時間を取らなければいけなくて

「それよりも週に1回内容の濃い記事を書いた方がいい」

という意見もあるかと思います。

もちろんそのやり方もいいと思いますし、実はそのやり方も取り入れていこうと思っています。

(毎日書きつつも、週に1回は内容の濃い記事を書くことに時間を費やす)

ただ、自分はライターになりたいわけではないので

とにかくアウトプットの訓練をすることと

いろんな実験をしていく場としてnoteを使おうという思いがあるので

2020年は休まず記事を書いていこうと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?