見出し画像

「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」を読んだ

自分が新卒で入った会社は社員数1000人近くの規模のでかいSIerでした。

同期は60人近くいましたが、その同期の数名は

このプロジェクト、いわゆる「青い銀行の案件」に携わっていました。

色々と噂は聞いていたのですが

つい最近プロジェクトが完成したそうで、このプロジェクトが書籍化されてました。

画像1

まだ途中までしか読んでいないのですが

震災後に起きたシステム障害の話なんかは

保守運用をやっていた身からすると、めちゃわかりみな内容だったし

「トラブル解析に時間を取りすぎて、後続の処理の実行を失念していた」の部分は

運用あるあるだけど、金融系だと影響でかすぎて当時の運用担当は地獄だったんだろうなと察しました。

そんなこんなでこの案件に関わった人や、噂を聞いたことのある人は必見です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?