LIFFの勉強会に参加してきました

今日は仕事終わりに、LINE APIの勉強会があったのでそちらへ参加してきました。

AWSを覚えたての自分にとってはハードル高いかなーと思いつつ、

LINEのオフィスってどんなんだろう?

って興味もあったので結構ワクワクしながら参加。

後半はハンズオンがメインで皆さんひたすらもくもくとやっていました。

LIFF(LINE Front-end Framework)の説明についてはこちら

これを使うとLINEのトーク上で、別のWEBアプリを立ち上げられるというもの。

そこからLINEと連携してメッセージだったり、認証情報を使ったサービスの提供などができたりする。

ハンズオンでAWSのS3の静的コンテンツやLambdaを使って、自分でも動かすことができました!

これ結構面白いかも

何に使えそうかはあんまりアイディアは出てこないけど、

色々触って遊べそうだなぁと思いました。

普段LINE使っている人でも、結構こういう機能って知らなかったりするので

この辺りの技術が広まっていくといろんな可能性が生まれそうですね。

これを極めていくのも面白そうかなと思ったので

今年触っていく技術に早速追加です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?