見出し画像

緊急事態宣言をなぜ出さない?

コロナの影響で、大変なことになっている世の中

東京都では連日100人前後の患者が増え続けているにも関わらず

いまだに緊急事態宣言すら出せずにいます。

それなのに出てくる対策は1世帯マスク2枚配布だの

なかなか国民をずっこけさせてくれることを発表してくれています。

そうじゃないだろう感がすごいよね。。。

かといって政府が100%悪いか、というとそうではないと思っています。

これだけ騒がれて、自粛ムードになっていても

外に出るやつは出る。

会社にこい、というやつはいる。

もちろん本当に必要な場合はやむを得ないんだけれども

まさに不要不急を判別できずに外出している人がいるんだよね

確かに台風とかで学校休みになったけど、遊びに行くとかしてた身だから分かるけれども

今はそうじゃない

自分が加害者に回る可能性がある、ということを自覚しなければいけない。

政府や周りが何もしてくれないのなら、自分たちで守らなければいけない。

自分たちの生活は自分たちで守る。

今回のコロナ騒動は一種の時代の変革ポイントのようなもので

これを機会として新たな経済や価値観が生まれると思っています。

例えばテレワークなんかがまさにそうで

会議なんかはみんなが密集して集まらなくても

zoomで画面共有もできるし、カメラをオンにすればお互いの顔をみながらできるので、

多くの人が、「あれ、これ別にオンラインでいけるじゃん」ってことに気付き始めている。

もちろん課題はあるものの、今回の騒動を機に新たな価値観が生まれつつあるのは間違いないです。

物の売り方についても、対面ではなくECだったり、サブスクモデル、サービスの前売りなど新たなかたちが見えつつある。

連日暗いニュースばかりだけど、その中でも兆しは必ずある。

それを見つけながらいろんな人と共有して、大変な状況にある人が

一人でも路頭に迷わないようになるように、自分も頑張っていきたいと思います。

みんなで乗り越えて、また違った世界を見れるように1日を大切に生き切りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?