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マーケティングの本

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マーケティングに関する記事まとめ
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#マーケティングトレース

4P分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント

マーケティングトレースをする際に、4P分析をどのように活用するのかを解説するnoteです。 4P分析は、企業が顧客に対して「価値」をどのように届けるのかを考える際に活用するフレームワークです。 この4つの要素で構成されています。 1. 4P分析の活用目的 4P分析を活用する目的は大きく下記3つです。 基本的にはSTP分析と4P分析はセットで考えます。 STPから導き出した理想とするポジショニングをとるために、 ・どのようなコミュニケーションをとり ・どのようなサービ

NFTプラットフォームOpen Seaのマーケティングトレース

最近は毎日聞くようになったキーワード「WEB3」 このカテゴリーで、トップを走る企業「Open Sea」に注目をしています。 直近の資金調達で、評価額は設立からわずか4年で133億ドル(約1兆5338億円)… 注目企業の全体像を理解しようと、マーケティングトレースで整理してみました。 注目を集めるWEB3、NFT市場でトップを走るブランドの戦略を理解するのに参考にして頂ければと思います! 2018年からNFT市場に張ってきたOpenSeaは、不確実性の高い新市場でリー

ブランド戦略もトレースで学べる-ブランディングトレースのワークシート大公開!-

ブランディングを学ぶとなったら何から学びますか? ・クリエイターの書籍やセミナー ・ブランド戦略の書籍 ・フォトショップやイラストレーターの解説本 学ぶ選択肢は無数にありますね。 そして、どの手法も実践できれば効果的だと感じています。 でも、誰もが感じたことがあるのではないでしょうか・・・ 結局ブランドって何なの?学んでみたものの、ブランドは「世界観」のこと?なんなの? となる方も多いのではないかと思います。 それだけ『ブランディング』は多様な解釈が多く、掴みに

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マーケティングトレースとは?漫画Ver

もっと深く考えられるように、マーケターの筋トレワークシートの思考補助視点を解説!

マーケティングトレース『マーケターの筋トレワークシート』を公開させて頂いてから、こちらが標準のトレースシートになっています。 ワークシートがあることで、マーケティングトレースに取り組みやすくなったよ!という嬉しいお声を頂くことも増えました。 こちらのシートをもとに社内勉強会を開催して頂くこともあるようです! ワークシートの課題も一方で、ワークシートだと『フレームワークを埋めて終わってしまう・・』『もう少し詳細の思考プロセスが理解できると嬉しい・・・』とご意見頂くこともで

ほぼ日で#マーケティングトレース

こんにちは。ウェブデザイナー転職を目指しているとったすです。 今中小企業さんのホームページを作らせてもらっているのですが、打ち合わせを重ねていくなかで「どうすれば新しいお客さんとの接点を増やせるか?」という課題に集約されていくなと感じるようになりました。 そこで、マーケティングの勉強を始めようと思って調べていると、黒澤友貴さんの著書『マーケティング思考力トレーニング』に出会いました。 ただ本を読んでいてもアプトプットしないと身につかないだろうなと思っていた私にとってマー

『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース

特に、新社会人の方や、マーケティングに関わることになった方々には、マーケティングトレースを最初に実践して頂きたいです。 マーケティングの仕事に関わっても、 どうしても… 広告運用やSEOなどテクニック的な要素に流されがちです。 マーケティングトレースを活用して、俯瞰的に考える、戦略→戦術→実行の順番で考えられる人を1人でも多く増やしていきたいと考えています。 ということで、誰でもマーケティングトレースを実践できるように、1枚に書き込むだけで完成する実践「マーケターの筋ト

過酷ファッションショーで話題のワークマン #マーケティングトレース

ワークマンのファッションショーが話題になっています。 話題性も高いワークマン。 その裏側のマーケティング戦略はどのようになっているのかを #マーケティングトレース していきます。 ワークマンの財務分析ポイント①直近決算の営業利益率20%超 ワークマンは営業利益率は20%を超えており、企業体質としても非情に優れた会社です。 作業服カテゴリーでは圧倒的な売上を誇っていることが、競合と横並びでみてもわかります。 ポイント②店舗数の多さとホワイトフランチャイズ ビジネス

マーケターの競合を捉える視点と価値への向き合い方について

ジャパネットたかたが売っているのは 「孫のアドバイスという価値」 だと思っています。 ちきりんの、「マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法」に書かれていた言葉。 優れたマーケターは、競合を観察する視点が独特で面白い。 逆に、イケていないなと感じるマーケターは、競合=同じ業界の同じ規模の会社と捉えていることが多い。 あなたのビジネスの競合はどこですか? このシンプルな質問への答え方で、その人がどのように市場と向き合っている