マガジンのカバー画像

マーケティングの本

267
マーケティングに関する記事まとめ
運営しているクリエイター

#起業

あなたは「人々が求めているもの」が作れるか?

"Make something people want" 「人々が求めているものを作れ」 これは、Y Combinatorを作ったPaul Grahamの言葉だそうです。いつ聞いたのか定かではありませんが、スタートアップ界隈とはみじんも縁がなかった僕も、何かの拍子で読んだり聞いたりして、頭に残っていた言葉でした。 すごい技術、でもなく、圧倒的な美しさ、でもありません。「人々が求めているものを作る」というシンプルなことが、企業最大の課題です。"作る"という中にはプロダクトだ

News Picksのビジネスモデルを図解~他ニュースメディアのプラットフォームとの違いは?~

こんにちは! 野見山です。 今回はプラットフォーム系のビジネスモデルを取り上げようと思いましたので、News Picks(ニューズピックス)のビジネスモデルを紹介します。 以下の内容を知りたい人向けです。 ・News Picksと他ニュースメディアのプラットフォームとの違い ・サブスクリプション型のビジネスモデル構築のポイント ■News Picks(ニューズピックス)とは・会社概要 社名:株式会社ニューズピックス/NewsPicks,Inc. 設立:2015年4月1

【読書】生命科学的思考

今まで触れてこなかった分野を学ぶことで、新しいモノの見方や考え方を吸収することができた。正直この本を読む前は、「生命科学が人生やビジネスに影響することなんてあるわけない。」と軽視していたが、その認識が一変した本。 「なぜ人間はネガティブな感情を抱えて生きているのか」と誰しも一度は考え得る身近な問題から「覚悟とは何か」と哲学的な思考まで、生命科学的思考を基に紐解いてくれる良書である。 ◆読む目的・生命科学の知識や考え方をどのようにビジネスにつなげられるか理解する ・今まで触

米国SNSプラットフォームの最新事情とZ世代が新しい場所を求める理由

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、D2C企業の話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください! はじめにFacebook、Twitter、Instagram、Snapchat、TikTokなど、様々なSNSが日々使われている中、アメリカでは「次のS

フォートナイトの急成長、テックジャイアントが注目するインターネット2.0「メタバース」とはなにか

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、次世代ゲームの話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください! はじめに日本ではそれほど盛り上がってないかもしれないが、グローバル、特に米国では2018年頃から「フォートナイト(Fortnite)ブーム」が続いてい

Airbnb、Uberから学ぶ マーケットプレイスの作り方(1):マーケットプレイスを制限する

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。ポッドキャストでも発信していますが、noteも不定期で更新しているので、他の記事もよかったら読んでみて下さい。 はじめに米国スタートアップ業界で話題になっていた元Airbnbのグロース担当のLenny Rachitskyさん「マーケットプレイスの作り方」の記事を翻訳しました。Lennyさんから直接許可を

バンドマンはベンチャー企業に学べ!両方経験したぼくから言えること

こんにちは。海保けんたろー(株式会社ワールドスケープ代表/ドラマー)です。 今日の話は、バンド活動で生計を立てたい、売れたい、と思っている方へのメッセージです。 「楽しいからやってるだけ」「趣味でいい」 という方には該当しませんので、そこだけご了承ください。 ベンチャー企業とバンドは似ている ぼくは高校生の頃から、絶対に売れたいと思いながらバンド活動をしてきました。 それなりに良いところまでは行ったものの、結局売れることはできませんでした。 29歳で株式会社ワールドス