マガジンのカバー画像

マーケティングの本

267
マーケティングに関する記事まとめ
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

肉厚なバリュープロポジションキャンバスを書くには - ニーズに合った価値を提案する

フレームワークの説明記事は多くあるのに、それを使ってどう思考しているのかを語る記事が少ないと思い、前回リーンキャンバスの記事を書いたところたくさんスキを頂いたので、調子に乗って続編を書きます。 今日は私が好きなバリュープロポジションキャンバス編です。以下、バリュープロポジションキャンバスをVPCと略します。 30秒で分かるVPC(VPCを知ってる人はスキップ👇)私はVPCはプロダクト開発の三種の神器だと思っているのですが、知名度が少し低めでもあるので、そもそもVPCとは?

News Picksのビジネスモデルを図解~他ニュースメディアのプラットフォームとの違いは?~

こんにちは! 野見山です。 今回はプラットフォーム系のビジネスモデルを取り上げようと思いましたので、News Picks(ニューズピックス)のビジネスモデルを紹介します。 以下の内容を知りたい人向けです。 ・News Picksと他ニュースメディアのプラットフォームとの違い ・サブスクリプション型のビジネスモデル構築のポイント ■News Picks(ニューズピックス)とは・会社概要 社名:株式会社ニューズピックス/NewsPicks,Inc. 設立:2015年4月1

エンダウド・プログレス効果(進むとやる気がでる):行動経済学とデザイン40

案ずるより産むが易し。とにかく何かやってみた方が物事も進むし、やる気も出てくる、ということについて考えてみます。 まずはこちらの本から 行動経済学まんが ヘンテコノミクス 佐藤雅彦、菅俊一(原作)、高橋秀明(画) マガジンハウス 2017.11 上昇選好この本でのお話は、リスが働く会社で、毎日おなじ給料(どんぐり)がもらえるよりも、はじめは少なくても毎日1個ずつ増える方が生産性が上がった、というものです。 人は「だんだん良くなる方を好む」という傾向を上昇選好といいます