マガジンのカバー画像

マーケティングの本

267
マーケティングに関する記事まとめ
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

8つのプラットフォーム立ち上げ戦略(『プラットフォーム・レボリューション』書評)

プラットフォームビジネスにおける「鶏と卵問題」を解決する8つの戦略について、『プラットフォームレボリューション 未知の巨大なライバルとの競争に勝つために(ダイヤモンド社)』の第5章を参考にまとめてみました。 PDFはこちら (※携帯の場合は、下図を画像保存して閲覧するとそこそこ見やすいです) 言わずもがなプラットフォームビジネスはあらゆる産業で注目されており、近年「プラットフォーム」というビジネスモデルを題材とした書籍が多く発刊されています。今回引用文献としたプラットフォ

これからの時代に必要なのは、不必要なもの

いまさっき、1ヶ月前に公開されていた、クラシコムさんの短編ドラマ第2話を、ようやく観ることができました。 そのなかで、とある登場人物のお二方が、「あったらうれしいけど、なくても困らないもの」というテーマで、しばらく会話をするシーンがあります。 その際に出てきたが、ツイート中の会話です。 「バレンタインの、1回板チョコを溶かしてから、わざわざ作り直すチョコ。あれ謎行為じゃないですか」 「あれこそが、この世で1番尊いでしょ」 「たしかに。謎で、無駄で、尊い」 一文目のセリ

データ戦略の会社が考える「マーケティングとブランディングの違い」〜どちらもデータで測れるという話

ちょっと前にマーケティングとブランディングの違いについて、タイムライン上で話題になっていました。 これはもちろん定義の話で正解がある訳ではないのですが、少なくとも「ブランディングはマーケティングより優れている」とか「ブランディングなんていんちきだ」というような言い方は、若干のポジショントークも含まれているのではないでしょうか。  その上で、定義を色んな角度から考えることで、個々の活動の目的を考えたり、目的を達成するための手段の視野を広げ、粒度を高めることに意味があると思う