見出し画像

国民食 豚のしょうが焼き定食

突然ですが、しょうが焼きって国民食だと思いませんか?

私が選ぶ定食ランキングでは1位なんだが、皆さんはいかがでしょうか?

先日、JR大森駅から徒歩数分のところにある「お食事 まるやま」に行きました。

カウンター13席だけのお店で、開店時刻10分前に着いて一番乗りでしたが、すぐに行列ができて開店時には満席、外に行列ができるほどでした、

SPFポークにこだわっていて、いろんな豚料理のメニューがあるのですが、お目当てのロースしょうが焼き定食1400円をいただきました。

ロース生姜焼き定食

千切りキャベツに豚のロース肉3枚、そしてお味噌汁とごはん。

シンプル イズ ベスト。

これがいいんだよな〜

生姜がガッツリ効いたタレが食欲をそそる。

そのタレで浸された千切りキャベツも絶品。

お味噌汁も具沢山。

そして白飯自体もとても美味しくて、これぞ定食って感じ。

あっという間に完食。暑い日だったが、パワーがチャージされた。

今までは、駒場東大前駅近くの「菱田屋」の豚肉生姜焼き定食が1番美味かった。

「菱田屋」の豚肉生姜焼き定食


しかしながら、「お食事 まるやま」の生姜焼き定食がMy Best 1に躍り出た。
夏バテしたら、また食べに行きたい。

おまけ
生姜焼きの発祥は日本ですが、その発祥店は東銀座にある「銭形」というお店ということを知りました。近いうちに食べに行ってMy Best 1になるか確認しなければ・・・・


のびのびFIRE日記DAY106

この記事が参加している募集

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。