見出し画像

本を執筆しました『共創する教育』:東大先端研での2年間の取組と思いを一冊に

2021年4月から、東京大学先端科学技術研究センター(先端研)で、次世代育成のための所内横断のワンストップ機能「先端教育アウトリーチラボ(AEO)」を立ち上げ、運営して参りました。

探究活動やSTEAM教育を切り口に、中学生や高校生を中心とした子供たちに多様な教育実践を行っています。
これまで、先端研の数十名に上る多くの先生方にご協力を頂いたことに加え、大学院生・大学生たちが「学生アフィリエイト」として大活躍してくれました。

活動を始めた時は、全てがゼロベース。時計塔に頂いた小さな自室には、机と空の本棚以外に何もなく、AEOは、誰と何をやるのか、予算はどうするのか、アカデミアにおける実務家出身の私の立ち位置は―全くの手探りからのスタートだったことを、懐かしく思い出します。

ひたすら走ってきた2年間。その過程で、数々の素晴らしい出会いがあり、先端研コミュニティの面白さと奥深さを知り、個を磨くことや、共創することの大切さに改めて気づきました。
そして、何か新しいことを始める時、多様な方々の力を融合して新しい価値を生み出していくことの面白さと、その際、核となって牽引していく人材の重要性を改めて感じました。

一般社団法人共創マネジメント推進機構(MCC)は、行政×東大先端研×アートでの経験を踏まえたもの。AEOの活動経験は、MCCの根底の一つにもなっています。

この度、2年間の具体的な教育実践と思いをぎゅっと詰め込んで、学生たちと一緒に本を執筆しました。『共創する教育』~皆が主役になる次世代育成の実践~。磨き上げるというよりは、今の思いを大切に、鮮度を重視して一気に書き上げた一冊です。
学生の皆さんの、活きが良くって鋭い文章はイチオシです。
また、7名の先端研の先生方の、深くて温かい洞察によるご寄稿。
本全体を通して、東大先端研って、こんなところなんだなと感じて頂けるかもしれません。
表紙や中身のデザインは、学生さんによるものです。
是非、お手に取って頂けると嬉しいです。

Amazonでご購入頂けます。是非読んでみてくださいね。https://www.amazon.co.jp/dp/4815037493?tag=myisbn-22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?