見出し画像

お客様は神様ではない!って話

最近あまり聞かなくなりましたね!「お客様は神様だ!」って話。

 

まあ、もともと美容業界ではそんな考えは少ないのかもしれませんが。笑

 

「こっちはお金払ってんのよ!」

なんてお客様に言われたらドン引きですね!笑

 

そんな時はスタッフ全員で「ありがとうございましたー!」

と言ってお帰り頂きましょう!笑

 

どうも!美容師の森でございます!!

 

 お客様は神様だ!


このセリフ。オーナーが言うのと、お客様が自ら言うのでだいぶニュアンスが変わってきますね。

 

オーナーが言った場合、何となく気持ちもわかります。昭和感丸出し顧客第一主義って事だと思うので一応理解はできます。

 

で、お客様からこれ言われると。。。「うーん。。。」ってなっちゃうかも!笑

 

まあ、言われたことはないので実際どうなるかわかんないですけど。

 

一応、僕のスタンスとしてはお客様は神様とは思わないですけどいかなる人でも自分より立場が上の人!って認識で仕事してます。ご新規のお客様が年下の方でも当然、敬語使いますし。

 

これ僕のポリシーみたいなもんなんですけど、美容師は裏方!って思ってるんですよ。

で、主役はもちろんお客様なわけで。もちろん、いろんな考えの美容師さんがいますので正解はわからないけど。僕はあまり表に立って目立つのは好きじゃない。

 

でももし、お客様が他のお客様に迷惑をかけるような事があればそこは毅然とした振る舞いが必要になってくるのかな。と思います。

 

 

美容師はあくまで裏方

お客様の日常を少しだけ充実させるお手伝いをするのが僕の信念みたいなもの。

 

なのであまり自分の容姿とかにもこだわりは少ないです。そもそも髪切ってもらうのもあまり好きじゃないです。じっとしてるのがイヤだ!笑

 

最低限の身だしなみと清潔感があれば良いのかな〜と。あとは腕が痛くても腰が痛くても手荒れが酷くても目の前のお客様を綺麗にできれば良いかな。

だって、主役は目の前のお客様で自分はただの裏方ですから。

 

美容師も泥臭くて良いと思えば力抜いて素敵なスタイル創れると思います。

 

あとは毎朝、全てのお客様の家に行ってスタイリングしてあげたい!!

 

まあ、そんな感じで美容師とお客様。お互いにとって良い関係が作っていければ良いかな!と思ってます。

 

生涯顧客ってすごく理想的なんじゃないかと。

 

 

読んで頂きありがとうございます♪ サポートして貰えたら泣いて喜びます♬ よかったらTwiterもフォローお願いします!https://twitter.com/teigo_mori