見出し画像

古着転売の醍醐味。それは「ノーブランド判定」された激安ブランド古着の回収!

こんにちは。フリーライターのmori_ocaです。

ふだんは雑誌やweb媒体で文章を書く仕事をしている私が、本業と並行してはじめた古着転売(古物商認可取得済み)のあれこれを綴っています。

2月~4月に本業で大きな仕事が入り、古着転売を休んでしまっていたのですが、GW明けから爆速で春夏物を出品。5月の3週間で22着、6月の1週間で12着を売りさばきました! 3か月も休んでしまったものの、なんとか復活できましたヨ~(^^;

noteの投稿も久しぶりとなってしまいましたが、今回は私がつねづね古着転売の醍醐味と思っていることを書かせてもらおうと思います。

仕入れでテンションが上がるのは「値付けミス」のブランド服を見つけたとき!

フリマアプリ等を使って古着転売をしているせどらーたちは、おもにリサイクルショップで古着の仕入れをおこないます。その仕入れのときにときどき発見するのが値付けミスされたブランド服。

「そこそこのブランドの品」をお店側が「そこそこのブランドの品」と気づかず、びっくりするような安い値付けがされていることがあるのです。せどらーのあいだでは「ノーブランド判定」と言われることも。

リサイクルショップの店員さんのミスをあげつらうようで恐縮ですが、ノーブランド判定されてしまったブランド古着を発見したときほど、興奮することはありません。まさに古着転売の醍醐味と言える瞬間!?です。 

ここからは、古着転売ビギナーmori_ocaがリサイクルショップでの仕入れ時に発見した「ノーブランド判定されていたレディースブランド5選」をご紹介♪ どれも本来はポテンシャルの高いブランドなので、レディース古着転売に興味のあるかたの参考になれば幸いです。

264円だった「オールドイングランド」

メルカリに出品して3,800円で売却した上の画像のカーディガン。リサイクルショップでの仕入れ値は、なんと264円でした! ブランドは「オールドイングランド」。奮発してパートナーにプレゼントを買ったことがあったので、価格帯が高いブランドと知っていたのですが、これをノーブランド判定と呼ばずしてなんと呼ぶのでしょう~!?

ちなみに、画像のようなリボン付きの服は、写真撮影時にリボンがきれいに結べると売れ行きがいいです(古着転売ビギナーmori_oca調べ)。

イギリスではなくフランスのブランド。1990年に日本上陸


275円だった「エンフォルド」

メルカリに出品して2,900円で売却した上の画像のニット。リサイクルショップでの仕入れ値は275円でした。ブランドは「エンフォルド」。私は古着転売を始めるまで知らなかったのですが、ブランドロゴになんとなく高級感があるのでインプットしていたブランドです。

シンプルすぎて写真がうまく撮れず、閲覧数もそれほど伸びなかったことから、ライバル出品者さんよりかなり安い水準まで値下げ。回転率重視と割り切りました(^^;

モードっぽい国内ブランド。露出度の低い服がコンセプト


330円だった「グレースコンチネンタル」

上の画像はエレガンス系の華やかブランド「グレースコンチネンタル」のノースリーブワンピース。仕入れ時に300円(税抜き)の値札を見たときは、まさか!と思いましたが、まさかの300円でした(笑)。

ただ、こちらはSサイズで、仕入れた時期は真冬。8000円前後で出品しても反応が薄く、5000円を切ったところで価格交渉が来たので値下げして売り払ってしまいました(^^; それでも仕入れ値は驚異的な安さ(笑)。私としては及第点の利益額です。

ちなみにこちらは、女性ユーザーが多いラクマで売却。「いいね!」がつくのが深夜12時以降~明け方が多く、キャバドレス(キャバ嬢ドレス)としての需要があったのかもしれません。

姉妹ブランドの「グレースクラス」「ダイアグラム」も要チェック


549円だった「バッカ」

メルカリに出品して3700円で売却した上の画像のブラウス。仕入れ値は549円でした。ブランドはトゥモローランド系列の「バッカ」

トゥモローランド系列には「トゥモローランド」のほか「デ プレ」「ボールジィ」「マカフィー」「ギャルリーヴィ」などがありますが、意外と固定ファンがいそうなのが、他ブランドよりモード寄りの「バッカ」です。

これまで何着か「バッカ」を売ってきましたが、このブランドを買ってくれるかたは、値下げ交渉なくサクッと買ってくれる印象があります。

トゥモローランド系列の中でも高めの価格帯


550円だった「オースチンリード」

最後にご紹介するのはこちら! メルカリで4,500円で売却した上の画像のカーディガン。仕入れ値は550円でした。ブランドは「オースチンリード」。英国王室御用達ブランドで、日本ではライセンス商品が売られています。

こちらはノーブランドコーナーのカットソーの中にまぎれていたのですが、手触りがもう別格。ずっしりと重量があり、異彩を放っておりました。

実はこれを拾えたのは、私が古着転売の師と仰いでいるかたのブログやメルマガを読んでいたおかげ。教えていただいたブランドの服を仕入れ先で見つけられると本当にうれしいです。感謝♪



「クラス感」がコンセプト。ワンピース7万、ブラウス5万。た、高い…


再現性は低いけれど経験値になり、古着転売のモチベーションにもなる!


ここまで、古着転売ビギナーmori_ocaがリサイクルショップ仕入れで回収した「ノーブランド判定されたレディースブランド5選」をご紹介しました!

リサイクルショップに安く”落ちていた”ブランド服を見つけるのは、偶然の産物。次回の仕入れで、同じブランドを同じような価格で仕入れることはほぼ不可能です。

つまり再現性が低いということになりますが、それでもこの経験によって、これらのブランドがノーブランド判定されることもあるブランドということが学習できました。

リサイクルショップで、バーバリーポールスミス23区などを見落とすことは絶対にないと思います。でも、今回ご紹介したようなブランドの場合は、安く拾えることがあるかも!?と夢が広がります♡

これが、私にとって古着転売の醍醐味! 仕入れを続けるモチベーションになっています。フリマアプリで反応のいいブランドを発見したら、またここで紹介させていただきますね~!


★次回以降も、古着転売ビギナーとしての気づきや成功&失敗エピソードを綴っていく予定です。古着転売に興味のあるかたの参考になればうれしいですし、単純に読み物として楽しんでいただけたら…と思っています。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?