見出し画像

とりとめもない子育て日記 〜今できる日常を充実させる〜

今日はとてもいい天気。とはいえ、公園はすごい人だし、、、子どもたちは元気が有り余っているし、、、

と、いうことで家の前にある田んぼで遊ぶことにしました。何をしたかと言うと、

「虫さがし」

目をこらして必死に虫を探します。

画像1

長男が、

「何かいた!!図鑑を持ってきて名前を調べよう!」

と言いだします。なるほど、いいアイデア☺️

画像2

ふむふむ。すると今度は、

「虫メガネで見てみよう!」

と言いだします。いいぞ!

画像3

「地面と近すぎて何も見えてない説」です、、、😂

こういう子どもの好奇心やちょっとした発見は大事にしてあげたいなと思いました。

興味を持ったことに夢中になれるってステキです。

うかつに外に出歩けない状況がまだまだ続きそうですが、だからこそ身近なところで楽しみを見つけることができました😊

子どもたちと一緒に自然に触れ合うことができて、多幸感いっぱいです!

日常の中で今できることを考えて工夫すれば楽しめるもんですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

画像4


この記事が参加している募集

気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!