見出し画像

人生を変えた3組のバンド

私のこれまでの人生を語るにおいて、音楽はなくてはならないものである。
そして、その音楽の素晴らしさを教えてくれた、人生を変えてくれた3組のバンドがある。
今回はその3組のバンドの出会いと、お気に入り曲について書こうと思う。

まず、1組目はBase Ball Bear

このバンドは、命の恩人であり、私の青春そのものと言っても過言ではない。
辛い時、悲しい時、気分が良い時、いつもそばに居てくれた存在である。

出会いは、前に書いたように中学生の時に聞いたラジオである。正確に言えば、銀魂のオープニングの中で、一番好きな歌を歌っていたのがBase Ball Bearだった。当時は名前を知らなかったが、存在は少し前から知っていた。
その曲というのが、"Stairway Generation"。

当時なんとなくでしかなかったが、銀魂でこの曲が1番好きであった。

そして後に、命を救ってくれた曲"PERFECT BLUE"

この曲に関しては、数え切れないくらい聴いて、支えてもらった。今でも辛い事があっても、この曲を聴くだけで救われる。
人生で初めて自分で買ったCDもこの曲であった。
大学生になって、ようやく念願のBase Ball Bearのライブに行くことができた。

この時のセットリストは、今でも自分で作って聞くくらい最高だった。2曲目にPERFECT BLUEが流れてきて、感動して泣いた事を今でも覚えている。

他にも、short hair、ドラマチック、神々LOOKS YOUやsenkouhanabiなど、聞いて欲しい曲はまだまだ沢山ある。

Base Ball Bearの曲は、今でも私の青春を彩ってくれている。

2組目は[ALEXANDROS]

このバンドと出会った頃、今のバンド名ではなかった。古参ぶるなと言われるかもしれないが、[Champagne]の時から曲を聞いていた。
とかいいつつ聞き始めて、間もなくして改名した。
このバンドの出会いもラジオであった。
その時聞いた曲が"starrrrrrr"だった。

この曲にも、何度も励まされ、そして様々な場面で救われてきた。
この曲の思い出は、初めて行ったライブのMETROCKでの大トリの時。このフェスについてはまた改めて書こうと思っているが、田舎に住んでた私は、門限もあり最後まで見ることが出来なかった。
帰りのシャトルバスの待ち列で、遠くからこの曲を聞いていた時、色んな意味で泣いたのはもちろん、大学生になったら絶対ライブに行きまくってやると決意した瞬間でもあった。
今のライブ狂いの原点なのかもしれない、、、
大学受験のモチベーションのひとつになったのは間違いない。

そして紹介したい曲がもう一つある。
それが"言え"である。

当時の自分に最も当てはまる歌詞だ。
言いたいこと素直に言えない。それを我慢したせいで自分を保てなくなってしまっていた。それでしんどくなるくらいなら、嫌われてもいいから素直に思ったこと言おう。
そう決意をさせてくれた曲である。
嫌なことを素直に嫌と言えないこの時代に、しんどくなった人に、是非聞いて欲しい1曲である。

そして、最後の1組。
3組目はTHE ORAL CIGARETTES

ドラム以外のメンバーが、奈良県出身で、当時他校のバンド好きから、教えてもらい知ったバンドである。同郷の奈良県から凄いバンドが出たと、当時盛り上がっていたのを今でも思いだす。
曲はよく聞いていたのだが、どハマりしたきっかけがまたしてもMETROCKであった。
まだ当時メインステージではなかったが、そこで聞いた曲やパフォーマンスすべてが、異色を放つかっこよさであった。
それから、オーラルの虜になった。
その時のセットリストがこれである。

神セットリストと言っても過言ではない。
まさにキラーチューン祭りである。
1曲目の起死回生ストーリーは、本当に衝撃波をくらったような感覚だった。

もちろんこの曲も忘れてはいけない。

私のライブ仲間の皆んなは、訳あって"Shala La"が好きなのだが、今まで行ったライブで中々やってくれない。
つい先日のRUSHBALLでやってたのを知り、行けなかったことを皆んなで悔しがった。
いつか、やってくれることを信じ、これからも皆んなで追いかけ続けるだろう。

長い文書を最後まで読んでくれてありがとうございました。

写真は、初めてのライブ、METROCK2016から。

今度は、今まで行ってきたライブについて書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?