見出し画像

東京の会社で働きながら、那須に引っ越した話②(なぜ那須に決めたの? 前編)

前回記事のおさらい:
・リモート環境下で働き方、暮らし方への考え方が変化。
・いやいや、東京の家大好きだし環境も気に入ってる。
・それでも変化を起こしたくて移住を計画することに。

*****
今回の記事では、移住先を選ぶまでのプロセスについて書いていきたいと思います。これから移住を検討する方にとって、そういう考え方で決めたのね〜と参考になれば幸いです。

■なんとなく住んでみたいな、と思った場所たち

「さて、移住考えるか!」となると、とりあえず「どこ行こうかな」なんて考え始めます。旅行か。

何となく浮かんだ候補は以下。

- 葉山・逗子などの湘南地域 「海まで5分」とか言ってみたいカモ
- 熱海 とかまで行っちゃう?
- 軽井沢 ゲイツの別荘凄すぎ。
- 那須 アルパカ?
- 京都 東の都から西の都へ
- 福岡 空港と市街地の近さ便利すぎ。 食べ物美味しすぎ。

「どこに行く?」だけだと、軸が無さすぎて全然定まらない。。
というわけで、移住の目的を夫婦で話し合うことにしました。

■移住の目的を洗い出してみた

前回記事でも書いたように、今振り返れば「変化を起こす」に収斂するのですが、移住の検討初期段階では、目的の解像度が粗かったです。
(そもそも、キッカケは格好良い戸建てに一目惚れしたことだし...)

夫婦で話した結果、だいたい以下のようなことが移住の目的にありそうということが分かってきました。

1,家づくりをもう一度したい

⇒僕はcowcamoというサービスを運営している会社、妻はtoolboxというサービスを運営している会社に勤めているので、住まいへの熱は人より高い方です。 東京の家は築40年のマンションをリノベした住まいでした。

ここは、自分たちのこだわりを反映させた住まいだったので、大好きな場所でしたが、東京から離れたらスケールの違う家づくりが出来そうだという発見があったからこそ、それにチャレンジしてみたくなったのでした。

画像1

↑東京で住んでいた家。cowcamoで素敵な家族にバトンパスすることができました。その話はまた今度。

2,移住することの経験を暮らしや仕事に活かしたい

⇒リモートワークが一般的になってきているとはいえ、オフィスに行くことの習慣は簡単に変わりそうにありません。
でも、だからこそ、まだ一般的ではない選択肢を取ることで、新しい発見がたくさんありそうですし、それを価値にしていきたいと思っています。

じぶんたちの場合は、以下のような経験をすることで暮らしや働くことに新しい発見を見出したいと思っています。

- 持ち家売却の経験を早めに経験する
- 一般的に流動性が低いと言われる地方で戸建てを持ってみる
- イチから家を建てる経験をする
- 車10分で、いつでもマインドフルネス出来そうな環境に身を置いてみる
- 自然豊かな環境で子供を育てる。なるべく「本物」を経験してもらう
- オフィスから離れて働くことでの弊害があるか経験する

3,まちづくりに参加したい

⇒東京は良い意味で最適化されていて、本当に便利。そこに至るまでには、たくさんの人のアイディアと実行力があったからこそだと思います。

敢えて東京から離れる選択肢を考えると、自らがそのまちに対して何らか寄与したい思いがあります。
でも、自分に何が出来るのかはよく分からないので、ポテンシャルありそうな資源を持っている地で挑戦したい。
日々の会社での仕事に、この移住経験から良いフィードバックを生み出したいし、ライフワークとして、自分が住んでいるまちの潤いに何らか関われたら、じぶんたちの暮らしが更に色鮮やかになりそうだな〜という妄想から湧いた想いです。

そう考えると、福岡や京都はもう完成されてる感あるな..とか、じぶんたちが何も知らない地への移住は考えづらいな、とか輪郭が見えてきました。

■まとめ

暮らしの拠点を移すということは、大きな決断です。

特に、家族がいると自分1人の想いだけで決められるものでは無いと思います。また、「移住しなきゃいけない」状況ではない場合、目的をハッキリさせておかないと移住してから後悔することになると思います。

あと、地味に大切なことかもしれませんが、どのくらいの時間軸で考えるか、という意識を持つようにしました。
僕の場合は、8年〜10年くらいのイメージです。(息子が小学生の間は那須に住むつもり。その後はまた拠点を変えるかもしれない、くらいのイメージ)

これから移住を検討する人の参考になれば幸いです:)

■この先書いていきたいこと

今回は移住先を決めるまでのプロセスについてざっくりお話ししました。
今後は以下のようなことも綴っていきたいと思います。

何で那須なの?
・那須での家・土地探しの話
・東京の持ち家を売却した時の話
・移住にあたっての会社(や、上司)の反応
・子供への影響
・地方での暮らしは経済的にメリットあるか
・家づくりで大変なこと
・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?