見出し画像

社内報(中身編)

前回は社内報の出力形式のタイプを紹介しました。

今回は社内報の中身が何があるかということです。

発行頻度にもよって異なりますが、発行頻度の低い会社は1冊の中に多くの内容が詰め込まれています。
経営陣の言葉や新商品についてなどコーポ―レート的な内容から、社内部活動の活動実績なども紹介されます。
全国に支社支店を持っている企業では、社員のパーソナルな情報を紹介することもあり、結婚や出産なども紹介されます。
以前いた事業所の上司や同僚に結婚などのあいさつができないこともあるため、掲載することでコミュニケーションを図る機会にするなどがあります。

社内報の装丁もしっかりと作りこむため、新卒採用の時のツールとして使用している会社もあります。

スタートアップやベンチャーなどでは新入社員のあいさつページを乗せることもあります。
中途社員が多い会社では社員の顔と名前が一致しないということも多々あります。そこで社内報に顔写真と一緒にプロフィールなど記載しコミュニケーションの場としています。


社内報も一方通行の情報発信にならず、読んだ方々が何かしらアクションを起こせるような内容にできるとベストです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?