見出し画像

森バジル|プロフィール・お仕事実績

お仕事実績などまとめました。
各項目ごとに、おおむね新しい順に並べています。
忘れないように更新していこうと思います。

最終更新:2024.5.23


profile

会社員をしながら小説を書いています。
1992年生まれ。宮崎県出身、福岡県在住。

2018年、第23回スニーカー大賞[秋] 優秀賞受賞
2023年、第30回松本清張賞受賞

小説以外に、DTMや短歌なども趣味でやります。

23年に娘が生まれたばかりです。かわいいです。

表情を作るのが絶望的に苦手です。



各種SNS

X:https://twitter.com/mori_basil
IG:https://www.instagram.com/mori_basil/
YT:https://www.youtube.com/channel/UCZB8qGB1RjWJojZY9AGowCg
T:https://www.threads.net/@mori_basil?xmt=AQGzq07KwZqkziJNOCeW6hSezT4u7KX9J_kN01PiyUeMiM8

litlink:https://lit.link/moribasil


小説実績

◎長編小説

★最新作 
『なんで死体がスタジオに?』
文藝春秋/2024年6月26日発売予定

松本清張賞受賞第一作
生放送の本番直前に死体が発見される話です。


★『ノウイットオール あなただけが知っている』
文藝春秋/2023年6月

第30回松本清張賞受賞作
第7回未来屋小説大賞 4位
推理小説・青春小説・科学小説(SF)・幻想小説(ファンタジー)・恋愛小説の5章からなる短編連作です。

ノウイットオール目次です


各章の前半から台詞や地の文を抜粋しました。
素人パワポデザインの限界


PV作っていただきました


Yes! アキトさんにも読んでいただきました。
とてもうれしいインタビュー記事です。DP!


★『1/2―デュアル― 死にすら値しない紅』 
角川スニーカー文庫/2019年1月

第23回スニーカー大賞[秋] 優秀賞受賞作
不老不死の少女とい色が見えない少年の話です。

若い時の作品なので今思うと色々直したい箇所が大量にあるんですが、
それ以上に気に入っている要素がたくさんある思い入れの深い作品です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎短編小説・ショートショート(単行本未収録)

☆『演じろ、櫛田』
小説新潮 2024年6月号

演劇と就活の青春小説です。
完全に未体験の「演劇」というテーマなので
めちゃくちゃ手探りでした。
まじ頑張ったし気に入ってるので読んでほしい。


☆『透けてますけど?』
小説現代 2024年5・6月合併号

初めての雑誌への短編掲載
アイディアをたくさん入れられて、
かなり気に入っている作品です。
冒頭みたいな会話を無限に書き続けたい。


☆『奢る奢らない論争』
小説丸「超短編!大どんでん返しExcellent」

初めてのショートショート発表。
短いのでさらりと読めます。
こっから発展させて短編とか長編にしても面白いかも。




エッセイ・コラム実績

※23年以降のみ/完全網羅はできておりません…!

☆『ホムペの話』
小説 野性時代 2024年1月号「私の黒歴史」


☆〆切めし
小説現代 2024年1・2月合併号


☆にわかとマニアのはざまで
西日本新聞『随筆喫茶』


☆『好きなM-1決勝ネタ ベスト3』
Web ジェイ・ノベル「私の○○ベスト3」



やりたいお仕事

やりたいと言っておきながらスケジュールは要ご相談なのですが
…とはいえやりたいです!

☆児童書
娘が小学生になる前に書きたい…!

☆歌集
出したい…
自選5首を置いておきます

陰口を五十の音に切り刻み組み替えて夏の花の名にする

十年間あたためつくした空想をすっと駆け抜ける君の速読

上空の七千メートル程度からにわかに水が移動する予報

鮟鱇をかつて抱いていた深海が 板前の手から塩として降る

大好きな本のそこまで大好きじゃない一節を君は大好き

☆アンソロジー
参加したい…

☆作詞
提供させていただきたい…

☆コント台本
書いてみたい…


その他制作物

曲を作って初音ミクに歌ってもらっています。
動画も自分で作りましす(1本だけ依頼して作ってもらった)。
動画は不得意なので誰かに任せたい。


比喩の曲です。ストリングスと鉄琴入ってるけど基本バンドサウンド

夏の曲です。一番評判がいいです。
リフがかなりお気に入りです。韻を踏んでます

こちらも夏の曲で、韻を踏んでます。動画は友人に作ってもらいました。
ギターがじゃきじゃきしてます。
呪術廻戦がまだアニメ化してない、コロナ禍の頃の曲です



ご依頼について

ご依頼のきっかけとなった制作物の版元にお問い合わせください。

本業と子育てとの兼ね合いもありますが、
一度リモートで打合せさせていただくなどは可能ですので、
お気軽にお声がけいただけますと幸いです。


よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?