見出し画像

結成記念月企画「森と林のあしあと〜episode1.結成秘話〜」

こんばんは。森と林です。

6月は森と林結成記念月ですが、
今月でついに結成8周年を迎えます✨早いもんですね〜

6月24日(土)には、BiViつくばにて結成記念ライブがあります!

せっかくの周年月なので、感謝の気持ちを込めて「キーワードプレゼント」なるものをやってしまおうかと✨

これまでの森と林の歴史から、印象深い出来事のコラムを書いて、
1つの記事につき1つキーワードを発表します。

そのキーワード(全部で6つ)をつなげて、6月24日ライブ当日に伝えてくれた方に、限定プレゼントがあるよという企画!

最後まで読むと、キーワードがあるのでお見逃しなきように(^^)

それでは、早速第一回目!
ということで、森と林結成までの秘話を、掘り下げてみます!(ハヤシ目線

第一回:結成秘話

講師と生徒だった話

ちょこちょこ話していますが、最初は「森さんが僕のところにギターを習いに来ていた」
つまり講師と生徒でした。

森さんは、身軽に路上ライブをしたいと思っていたそうで(最初は教えてくれなかった笑
ちょうどギターを教え始めた僕のところに、知り合いをたどって習いに来てくれていました。

しばらく練習したときに「路上をやってみたい」という話を聞いて、
聞けばピアノを弾けるとのこと(これもこの時初めて知る笑

じゃあ合同でやってみよう、ということで、北千住駅で初めて路上をやることになりました。

初の合同路上

僕は当時ソロで活動していて、時々路上もやっていたので、
「こんな感じでやるんよ」とちょっと先輩風を吹かせて得意げにしていたのですが笑

交代で森さんが初めて歌った時、あっという間に人だかりができました。
まだオリジナル曲もなく、レパートリーも3曲しかないという時です。

その瞬間に
「この人の歌は、人を惹きつける何かがある」

と思ったわけです。

実はこの頃、僕もちょうどユニットでの活動を模索していました。
もともとコブクロやゴスペラーズに憧れていたこともあり、ソロもいいけど二人組でハモったりもしてみたいな〜と。

何度目かの路上の後、「実はユニットやりたいんだけどどう?」と誘ってみたら
二つ返事でやりたいです、と言ってくれました。

ためしにやってみた「あの曲」

じゃあ、というわけで、カバー曲をいくつかを決めたけど、やっぱりオリジナル欲しいよねと。

でも作る前に早くやってみたい気持ちもあったので、
当時僕が1曲だけ持っていた(イベント用に作った)男女で歌えるオリジナル曲「僕らの色」を練習して合わせてみようという話に。

そして、6月25日。
スタジオに入り、練習してきた曲たちを合わせてみる。

最初はお互い遠慮がちだったけど、ハーモニーが決まったときはゾワゾワっと鳥肌が立ちました。

意思確認をしたら、お互い「やろう」と即答。ユニット誕生の瞬間でした。

ユニット名は、これしかない笑

その後ファミレスで、早速ユニット名を考えようという話になったのですが。

考え始めて数秒して、「森かのこと林祐詩だから、、、森と林じゃね?」となって
それ以上いい案は出ず、ユニット名決定(笑)

森と林が生まれた瞬間でございました。

ということで、第一回目は今までで一番鮮明に、森と林の誕生秘話を書いてみました。
ぜひ最後までお楽しみに〜(^^)

プレゼントキーワード①:【す】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?