見出し画像

"ホリエモン"と対談してみた。

※このnoteは、森個人とIki-Bizのfbページに書いた内容を編集したものです。

去る2月11日に壱岐にホリエモンこと堀江さんが来島し、トークイベントで対談させていただきました。Iki-Bizと個人のfbでも振り返りを書かせていただいたのですが、備忘録としてnoteにまとめさせていただきます。 

✂---

堀江さんと2日間いっしょに過ごさせてもらった感想。


その1。
本当にひさしぶりに、偉くなりたくなりました。
 
 
堀江さんと壱岐を回る中で、壱岐牛の牧場とレストランを経営されている方、日本で一番新しい日本酒の蔵をつくった方とお話をさせていただきました。 
 
心底すごいなと思ったのは、和牛にしても日本酒にしても、その道のプロと対等に話せる、一流の知識を持っていること。そして話を聞く時、超真剣なこと。時折する質問が的確すぎてビビりました。和牛やグルメの仕事してたりするのは重々承知ですが、堀江さんそもそもIT企業の社長だぜ... 
 
堀江さんは世界中飛び回って遊ぶように仕事していますが、会う人が常に各界のトップランナーで、その知識を毎回リアルに吸収していくと、そりゃ雪だるま式に全方位的に圧倒的になるよなと思った次第です。 

当然ながら、トップランナーの方は面白い方が多いので、もっとそういう人に会える自分になりたいなと思いました。 
 
その2。
体力超重要。

落合陽一さんもよく言っていますが、仕事のパフォーマンスは
『能力×稼働時間』です。 
 
最近の世の中的には時短労働にシフトしていっていて、僕も基本的にそれに賛成なのですが、やはり何か成し遂げたいのならばそれだけのことをやらなきゃいけません。イーロンマスクだって超絶ハードワークしています。 
 
問題は、ハードに働けるだけの体力があるかというところなのですが(あとは環境)、堀江さんの体力超ヤバいです。 
 
そういえば前にハワイのトライアスロンにご一緒させていただいた時にも驚いたことがあります。トライアスロン完走した後、朝5時までしこたま飲んで寝て、朝8時にはバッチリゴルフの準備完了していた時にはたまげました。 
 
今回も直前まで青森でガッツリ働いて長距離を移動して壱岐に来た後、朝4時まで飲み続け、午前中に視察2件からの昼のイベントでした。
(ちなみに飛行機が遅れたため、なんとか船に間にあわせるために60kmタクシー飛ばしてきてくれました。本当にありがとうございましたm(_ _)m)
僕にとってはたまにの出来事ですが、堀江さんにとってはこれが日常。控えめに言って超人です。 
 
すこしでも体力をつけるべく、森はとっととダイエット成功させたいと思います。 
 
そんなこんなで、学び、刺激の多い二日間を過ごさせていただきました。堀江さんというトップランナーと過ごした時間をしっかり自分の血肉にできるよう精進します!

✂---

イベントの反省しているところ。良かったところ。

人口2.5万人の島で、定員1000名のイベントに対して約1500名の応募があった今回のイベント。当然ながら、席は超満員でした。

ご来場いただいた方、会場には来れなかったけれど、興味を持っていただいた方、壱岐の全てのみなさまに厚く御礼申し上げます。おかげさまで無事にイベントを終えることができました。 

今回のイベントについて、反省しているところ。良かったところについて書いてみたいと思います。 
 
【反省しているところ】 
 
その1。
参加者にご高齢の方も多く、堀江さんの言葉が、単純に知らない言葉が多かった。内容が難しくてわからなかったというご意見をいただきました。僕が噛み砕いてもっと翻訳するべきだったな、と思っています。 
 
その2。 
壱岐と森のリアルをもっと発言するべきだったな、と思っています。
「みんな森ではなく堀江さんを見に来ているはずだから、自分が出しゃばってはいけないな」と思っていたのですが、壱岐のことをそこまで知らない堀江さんに対して、もっと壱岐のリアルを伝えた方がいい議論ができたと思うし、森がどうしたらいいと思っているのかをもっと発言すればよかったと後悔しています。
仕事のmtgでよく「発言しない人間はこの場にいる意味がない」と偉そうなことをスタッフに言ってきたのですが、自分自身がそれをできていませんでした。今まで森に偉そうに言われた人ごめんなさい。m(__)m 
 
その3。
会場のみなさまからslidoで集めた質問にほとんど触れることができず、もったいなかったし、申し訳なかったです。面白い質問もたくさんあったので、イベントに参加できなかった方にも見れるように近々共有させていただき、森が答えられる範囲のものに関しては、回答させていただきたいと思います。↓↓↓

カウントしたら約400件の質問がありました!質問一覧&森の回答はこちらをご覧ください。


 
総論。
堀江さんのパワーがすごすぎて、引っ張られました。森も負けないパワーを身につけられるよう精進します。 

【良かったところ】

その1。
スマホから上記のslidoというサービスを使って質問を集めさせていただいたのですが、実はこれけっこう最新のサービスで、壱岐の方が初見でそれを使いこなしているのがすごく嬉しかったです!テクノロジーの可能性を感じました! 
 
その2。
堀江さんが壱岐に興味を持ってくれたこと。イベントの中で出た話以外に、イベントの外で堀江さんと飲んでいる時にも、「これ今度壱岐でやろうよ」というものが複数でてきました。「堀江さんが壱岐で話をした」だけで終わらせず、具体的にきちんと形にできるよう頑張ります! 
 
その3。
壱岐のみなさまと一緒に物事に取り組めたこと。
僕らはふだんIki-Bizというチームで動いていますが、今回かなり規模の大きなイベントだったため、一般の方々、市役所の方々に様々な局面で助けていただきました。至らない点が多く、ご迷惑も本当にたくさんおかけしましたが、Iki-Bizという枠を超えてひとつの物事に取り組めたことがとても嬉しかったです!ありがとうございました! 
 
その4。
壱岐にたくさん友達、後輩が遊びに来てくれたこと。
今回のイベントがきっかけで東京から11人友達が遊びに来てくれました!イベントのてんやわんやで全然いっしょに遊べなくて申し訳なかったけど、みんなわざわざ来てくれてありがとう!めっちゃ嬉しかった!

✂---

おまけ

イベント前後、四日三晩の合計睡眠時間が8時間(その間に麦焼酎と日本酒を何本開けたか全く記憶にありません)と、34年間の人生の中で圧倒的に一番寝ていない数日間でした。
記憶がちぐはぐになっていて、堀江さんアテンドで使っていた車を紛失し、3時間くらい各方面に電話で確認したり、行った場所をぐるぐる探し回りました。なんとか見つかってよかったです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?