フィットデスク

"有酸素運動"をアップデートしてみた。

2018年6月から9ヶ月。あの手この手でダイエットに取り組んできました。ダイエットの要素を分解すると、大きくは食事、筋トレ、有酸素運動に分かれます。この中で、森が特に苦手な有酸素運動にどう取り組んできたかについて書いてみます。

僕はとにかく有酸素運動が嫌いです。一般的にダイエットのために行われる有酸素運動は「走る・自転車・泳ぐ」の3つが多い尾かと思いますが、そのどれもに共通する嫌いな要素として、
・辛い
・時間がかかる
の2つが挙げられます。

この2つを、
・辛い → 楽しい or 辛くない
・時間がかかる → 時間がかかっても苦じゃない
に変換することはできないものか。そう考えた結果、2つのやり方でこの数ヶ月有酸素運動に取り組んできました。

✂---

その1:バスケ

週に2回、チームに入れてもらってバスケしていました。もちろん疲れますが、走るのとちがってめっちゃ楽しいです。そして、行くとだいたい1時間半から2時間動くので、それなりの運動量になります。週に2回ひとりで走ろうと思ったらだいぶ億劫ですが、曜日と時間が決まっていてみんなで一緒にする運動だと楽しみな予定になります。バスケに限らず、フットサル、ダンス、ヨガなど、バリエーションは何でもいいです。やっぱり楽しいことは続きます。

その2:フィットデスク

ここが今回の本題です。せっかち、かつ、効率厨の森は"フィットデスク"なるものを購入し、家で有酸素運動をしていました。フィットデスクがどんなものかというと、エアロバイクに机がついていて、自転車を漕ぎながらPCで作業ができたり、本を読んだり動画を見たりできるものになります。実際に使っている様子はこんな感じです。

これが画期的で、
・有酸素運動×仕事
・有酸素運動×勉強
・有酸素運動×読書
・有酸素運動×娯楽
というように、ダイエットに取り組みながら好きなことができるようになります。

森的に一番楽にカロリーを消費できるおすすめの方法は、マンガを読みながら自転車を漕ぐことです。気づくと1時間、2時間たっています。

✂---

そんなこんなで、『2月末までに85kgまでダイエットできなかったら先着20人にお寿司おごります』と宣言した〆切が本日です。

明日、結果をnoteに書くつもりなので、楽しみに?お待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?