見出し画像

アルコール徒然日記⑤

タイトル画像挿入して、わ、おいしそ!となってしまった・・・

前回では私の中での底つき体験について書きました。
負のエネルギーというのは大きいもので、これ以上はやばい、子どもたちの心を傷つけてしまった、家族に見放されるのではないか、という気持ちからアルコールとの付き合い方について真剣に考えるようになりました。

ただ、そのあとも習慣化した飲酒は簡単に変えられるわけもなく、なんと翌日も友人との飲み会。(昼から)
その翌日も翌日も、「今日やめられなかったら私は依存症」「いや、今日だけ!明日から・・・」「今日こそ飲まない。飲んだらあたし終わってる」「今日のメニューはやっぱりお酒ないと!」とアルコール依存症について調べながら飲み続ける日々。
二日酔いにならないぎりぎりのラインまで飲んで「酔う」
これが何よりの幸せだったような・・・
たまに調子乗って間違って二日酔いになってまたテンション下がって、、、みたいな。

もちろんアルコールには「耐性」があるので、「酔う」までの量は徐々に増えていっていました。
角ハイボール350ml×4-5本は少なくとも飲んでいたので毎日大量飲酒ですね^^;いや、もっとかな、、、
角ハイボールいつもケース買いしてましたが、週末の外での飲酒があるにも関わらず、もって1週間、という感じだったと思います。
なんせ酔ってるから何本飲んでるのかもよく分かってなくて。
ネットフリックス見ながら飲んで寝落ちしてドラマはすべて終わってしまっててどこから寝てたのかなー、みたいな日々が続いていました。

アルコールを飲みながらアルコールについて調べまくって、頭の中ほとんどアルコール状態!
・自分的にはアルコール飲みすぎだとは思っている
・けど連続飲酒はしてない
・迎え酒もしたことない
・肝臓の数値も正常
などせめてもの自分はまだ大丈夫と思いたくて、何度も何度も依存症のチェックテスト、やりました^^;
AUDITというお酒の飲み方スクリーニングテスト、受けたことありますか?
AUDIT(アルコール依存症スクリーニングテスト) | 依存症スクリーニングテスト | 病院のご案内 | 久里浜医療センター (hosp.go.jp)
0~7点 →危険の少ない飲酒
8~14点→危険な飲酒
15点以上→アルコール依存症疑い
なのですが、まぁ何度やっても、ちょっと甘めにやっても15点を下回ることは無い!
18点が本当の点数ですね。
いやいや、この基準厳しすぎやしませんか?!と何度もつぶやきましたがそんなこと何の意味もなく。
天下の久里浜医療センター様がゆうてはりますから。

うーむ、やっぱりまずいんだなぁー、けどお酒なしの生活なんて考えられないし、、、
大原則としては断酒だろうけど、望みとしては節酒で「普通にお酒好きですけど飲みすぎることもなくたしなむ程度ですよー」みたいな飲み方がしたい、、、

悶々とアルコール飲みながら、アルコールと対峙する時間はまだ続いてゆきます。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?