見出し画像

時価総額上位50の週足チャートチェック

1週間お疲れ様でした。
ということで、今週の週足チャートが完成したので、ここにメモ。

まずは、日経。
全体的に非常に強い印象があったが、9/7(木)、9/8(金)の下げが大きかったため、実は週足は上髭陰線。

日経225

なんか、トリプルトップっぽい形になってるけどもw
とりあえずは、日足で75日の32465か、巻いてきてる32274で止まるかどうか。
アメリカがアップルのせいもあって、結構厳しい状況かな。
欧州は軒並み弱いし、日本に比較的資金がきてる感じはするけども、世界中コケたら日本だけ助かるなんてことはないだろうから、結構重要な局面かも。

で、次は、トピックス。

TOPIX


こちらは9/6(水)まで、バブル後最高値を更新中だったが、今日は一点-1%で5日線を下回って、ちょっと調整局面かなというチャートに。
でも、強いことには変わりはなさそう。
週足は、一応陽線だが、長い上髭がw
来週は全体的に弱そうな感じもするんだよね。アメリカががんばらないと。

ここからは、時価総額上位50のチャートで綺麗なものを紹介。

7203 トヨタ

まずは、トヨタ。
トヨタが強ければ、相場が安定する、とまさに日経、トピックスを支えてるようなチャート。本当に強い。

9432 NTT

NTTも分割があって単価が下がったから、日々の値動きが微々すぎるて触っても儲からないけど、まあすごい強いチャート。

8058 三菱商事

無双してるな。今の日経の牽引役だと勝手に思ってる。1万行くのかどうか。
これだけ上がってるのに、今日ぐらいの地合いでもビクともしない。

8035 東京エレクトロン

もうすぐ上場来高値更新。綺麗な右肩上がりの月足だな。他の半導体が崩れているのにも関わらず、東エレだけは別格。強い。

6501 日立

もう強い。コメントが全部似てくるなw
この辺が強いからトピックスが強い。ザ日の丸企業。時価総額ももうすぐ10兆円。
すごいわ。

8001 伊藤忠

三菱商事とならび、無敵の商社。
月足で3ヶ月ぐらいヨコヨコだが、そろそろ抜けるのかな。

6098 リクルート

日本の真のグロース企業だと思う。
まだまだ、2021年の高値は更新できてないけど、抜けるんじゃないのか、ってチャート。お金に余裕があれば、こういうのを握っておくのがいいんだろうけどな。金ないから無理w

7267 ホンダ

トヨタが強ければ、他の大手自動車も強いよな。全然チェックしてなかったけど、まあ今年に入って上がりっぱなし。強い。個人的には、日産よりも株価下だと思ってたけど、時価総額、約9兆円。すご。そういえば、昔、ホンダの中古車乗ってたな。

8031 三井物産

これもつえーな。
バフェットの影響もあるのか、本当に勝者が強いな。握っとくだけで圧勝できる銘柄の一つ。金持ちはいいな、こういうの買えて。


7974 任天堂

これは、ずっとヨコヨコ。次世代機の発表で上抜けするんだろうな。

9434 ソフトバンク

通称、小ハゲ。高配当が正義。強いな。
バリュー最強。

6902 デンソー

トヨタが強いんだから、強くて当たり前かw
上場来高値更新したばかりかな。


4519 中外製薬

ずっと長い下げトレンドから、上昇トレンドに、まだまだ左に山があるが、これからのトピックスを引っ張るなら、製薬系なのかなと思ってる。
小型をチェックしてみよう。


4502 武田薬品

これも製薬系。中外と同じで左に山があるが、抜けそうな感じがするんだよね。

8766 東京海上

金利上昇の局面で、やっぱり強いのは銀行、保険。
東京海上が保険で時価総額No.1なんだね。知らんかったわ。
業界トップということで、クリーンなイメージが必要だから、真っ先にジャニーズ切り。さすが。


2914 JT

高配当は正義だな。まだまだ、上がりそう。上場来高値まだ左の高値があるが、抜くんじゃないかな。

8411 みずほフィナンシャル

週足は無敵。システムトラブルお構いなしだな。

7182 ゆうちょ

上場来高値は全然なんだけど、もう少しで年高更新できそう。
今年は銀行だな。

6178 日本郵政

いい感じのチャート。カップウィズになれるか。

4503 アステラス

上場来高値を更新したばかり。やっぱり、これからは製薬なんじゃないか、っていうチャートだね。

9022 JR東日本

インバウンドの影響でこれからお上がり続けると思う。
まだまだ、物の消費で百貨店系は高値更新してるけど、陸運はこれからも高いピークを維持し続けるだろうな。

6702 富士通

週足、月足、ずっとヨコヨコ。抜けたら面白いんだろうな。

8053 住友商事

これもすげーわ。やっぱり商社は勝者。もうすぐ、高値抜きそう。

8591 オリックス

金融、保険、球団。なんでもあるわ。この辺が強いから、トピックスも
強いよな、って感じ。下がったら欲しいわ。

4901 富士フイルム

まあ強いよな。こういうのが5月からの日経上昇の牽引役だろうな。すごい。

ということで、上位50位。
ファンダは語れないけど、どれも綺麗なチャート。
本当に金が入ってきてるな、ってわかる。すぐには抜けないだろうし、これからもまだまだ入る余地あり。

ただ、直近でこれだけの銘柄が高値更新してるところを見ると、目先、天井感はあるよね。

来週も楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?