見出し画像

働き方改革中

ご無沙汰しております!
ドイツ在住、ピアニスト・ ピアノ教育家・ 音楽科メンタルトレーニング研究実践家の大木美穂です。

トップ画像は、現在24週目の双子妊娠中のお腹です。笑

先日、ハレで行われたヨーロッパピアノ教育者学会のセミナーに参加し
家族でオルガンコンサートナイトに参加した直後、
急な出血があり、まさかの緊急入院中をしました。

一瞬流産が頭をよぎってヒヤリとしたけれどお腹の二人は無事です。

双子妊娠、
何が普通で何が緊急事態なのか分からないくらい
妊娠状況や状態もひとりのときと違うから、
安静にした方がいいのか動いてもいいのかも判断が難しい。

重みやら痛みやら疲れやら感じやすいものの
双子だから単純に一人のときより辛いのか絶対安静にした方がいいのか
見極めが難しいなぁと感じていた矢先での出来事。

友人と
「身体と心が心地よいと感じる範囲を保てたらいいよね」って
話になったけれど、
自分で言うのもなんだけど私は結構責任感が強い方で
時々その責任感がその心地よさを上回っちゃうのかもと思いました。
すると、心地よくないけど任務や役割や使命をまっとうしようとしちゃう。

バランスが大事だなと。

双子の生命力と人の優しさに感謝をすると共に、働き方を少し変えることに。

無理をしないスケジュールにし、
エアフルト大学のレッスンはオンラインに切り替え、
プライベートの出張レッスンはやめて自宅のみでレッスンをするように。

さらに横になってできることは横になってするようにし、
ちょっとでもお腹が張ったらなるべく休むように。

できないことを悲しむのではなく、
できることを喜ぶ。

そもそもお腹に2人の命を抱えているので、通常できることができないのも当たり前で。生きていることに感謝。

こうして今の状況に合わせながら、これからもフレキシブルに対応しながら働き方を考えていきたいなぁと思っています。

ちなみに、毎回クスッと笑ってしまう有名ドイツの入院食はこちら。

ドイツの入院食。ちなみに夕食。笑

ここまでシンプルだとある意味素材の味を噛み締めるよね。笑

というわけで、
今の状況に合わせた働き方を随時模索していきます!

みなさんもくれぐれも無理しすぎないでくださいね〜!

最近のアップデート

★stand.fm

久々に更新しました!
6分弱の聞き流し系ラジオです。

★ドイツから!口笛奏者・声楽家(バス)と音楽家のメンタル対談!

口笛世界チャンピオンに輝いた松村祐甫さんが、
口笛や声楽を始めた経緯、世界一の口笛奏者になるまでの軌跡、
音楽家メンタルトレーニングに興味を持ったきっかけや現在感じている効果などをお聞きしました。
後半ちょこっと祐甫さんの口笛も聴けます!

PS. 先日、博士課程の最終発表を無事修了しました。

緊張しつつも、心から楽しいと思える発表と質疑応答の時間でした。

これもメンタルトレーニングと
日頃メンタルトレーニングを通して関わってきた皆さまと
今も現在進行形で関わっている皆さまのおかげです。

心から感謝。

これからも研究自体も続けながら、
研究内容を講座やセッションや新しいプロジェクトを通して音楽家や音楽教育家のみなさまに伝えながら、
実践を通して、引き続きメンタルトレーニングの音楽の世界での発展に少しでも貢献していきたいと思います。

これからも道はまだまだ続く。

そのことが今、なんだか単純に嬉しいです。

ドイツより愛を込めて。
大木 美穂

暖かなサポートありがとうございます。サポートはよりよいアウトプットのために使わせていただきます!