見出し画像

【全員】活動しながら思うこと

私は普段、完全リモートワークの社会人です。
新卒で出版社に入り本を作るかと思いきや教育部門へ配属になり、その後は、結婚とまあまあな激務を理由に転職をして人材業界へ。

現在は、人工知能を開発するIT企業の人材部門にいます。オフィスは東京にあるので、たまーに出勤して都会の風を存分に感じていますが、基本は100%リモートワーク。

MORE企画の活動は、土日祝日&たまの平日休みにしています。つまり、休みがあるような無いような。最近、みなさんに「大丈夫かい?頑張りすぎないでね」と心配していただいています。みんな優しい…

水中清掃の様子

また、よく「寝てる⁉」と聞かれるのですが、かなり寝ています。23時~8時は夢も一切見ずにグースカピースカ眠ります。特技かもしれませんが、サッと寝てパッと起きます。起きた瞬間から、稼働できる体質。

そして、同時進行で色々進めることが好きなので、何か資料を作りながら映画を見て、更に手元で漫画を読んで、なんならご飯まで食べます。前世は聖徳太子かもしれません(図々しい)

最近見た映画は、懐かしの「レオン」と「パルプ・フィクション」。そして「グリーン・ブック」と「羅生門」です。一貫性は一切ありませんね。

レオンは何度見てもナタリー・ポートマンの美しさとジャン・レノの幼さがグッときますし、パルプ・フィクションは、ジョン・トラボルタが踊るシーンがやはりいたたまれない気分になる。グリーン・ブックは初めて見ましたがとても面白かった。居場所や属性とは何なのか?と思わせられました。
見た方はいらっしゃいますか?

MORE企画の3人

話が脱線しましたが、MORE企画の活動をはじめて早3年目。一人でゴミ拾いを始めてからは4年が経ちます。あっという間の時間でした。その間で出会った方々は数知れず。そして、新しい人と会うたびに機会さえあれば自分の活動の話をします。

話せば話すほど、「自分、良いことしてんだな…」と噛みしめるわけで、相手を通して、どんどん "自分がやっていること" が形作られていきます。

人は自分の口で話すと同時に、自分の耳で聞く。つまり、相手にだけ話しているようで自分に向かっても話している。だから、悪口言ったりすると自分の脳みそも腐りますよ~ってそう言うことなんだろうね。

なので、私は漠然としている想いや構想も、自分に言い聞かせるように人に話すようにしています。そうすれば、実行に向けて勇気もわいてくるし、自動的に責任や決意の気持ちが生まれ、モヤっとしていたイメージが少しずつ形になり、色がついて行くような感覚になります。

ゴミとわたし

「口に出して失敗したら恥ずかしいから、形になるまで誰にも言わない」と言う人は多いかもしれません。それもまた美学なのかもしれないし、その人の自由ですが、成功率や達成率は低くなる気がする。

少なくとも私は、こんな感じで口に出して実行に移してきました。相手に話しかけると言うよりも、ひとりごとを相手に聞かせる…に近いかな(迷惑)

結果、失敗するか成功するか、また形が変わるかどうかは私の人生の勝手だとも思っているので周りからの評価は気にしません。

海辺のわたし

と言うか、批判とかって直接言われることが無いので、意地の悪い人が良い人のふりをして「〇〇って言ってたよ」「〇〇って思われてるよ」と言わない限り、聞こえてこないので言われていないのと同じ。

「言われているかもしれない、思われているかもしれない」と勘繰ることの不毛さ。これからの人間に必要なのは、鈍感力とスルースキル。

私は、仲間と自分が信じた道を誰かに話して、次々と実現できそうなことから具現化させているだけ。

想像できることは、実現できる (ウォルト・ユミ)

沖縄のわたしたち

【ゴミだらけの地球】を次の世代に渡したくないよね。それに自分がもし生まれ変われるのだとしたら、息もできないナウシカの世界は嫌だなぁと思う… それだけなのです。

みなさんも、できることをできる範囲でやりましょう。
少しでも綺麗な地球を後世に残すためにね。

フォロー&いいね&メンバーシップ登録をしてくれると、もっと一生懸命ゴミを拾います!


非営利環境活動団体 MORE企画
代表 白井ゆみ(シライユミ)
PADI 公式アンバサダイバー
https://seaoceanbeach2086.wixsite.com/morekikaku
https://www.instagram.com/more_planning_izu/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?