見出し画像

もっと〝チーム〟を楽しむために、

昨日は美味しいお好み焼きとお酒を飲みながら、
〝チーム〟について考える時間を。

〝リーダーシップ〟ってなんだ?
そもそも〝チーム〟って何よ??

  
学生時代のスポーツ経験(ずっとバスケしてた)や、
飲食業の仕事などチームで目標に向かうことの
難しさと楽しさを経験したつもりでいたけれど、
  

 
もっと〝チーム〟について考えて、
向き合って、真剣に考えてみると、
結局行き着くところはコミュニケーションなんだろうと思う。
 

メンバーのために、どんな言葉を選ぶのか
なんのためにその言葉を使うのか
どんなタイミングでその言葉を使うのか
その言葉の裏にはどんな感情が乗っているのか
 
 
人はチームによって磨かれるし
コミュニケーションによってチームの文化ができて
その文化によってチームは深化する
 
 
いま居るチームが
〝単なる人の集まり〟なのか
〝チーム〟なのか   


これを決めるのは
コミュニケーションなんだと思う。


ヒトリではできないことがチームだとできる。
メンバーみんなで一つの目標に向かってるとき、
最高に楽しくないですか?
 


今いるチームをもっと面白く、もっと楽しめるように
コミュニケーション(コーチング)を伝えていこうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?