見出し画像

毎日の「ちいさな目標」を続けていくこと

トラストコーチングスクール(TCS)の認定コーチであれば、1度は聞いたことがあるであろう「D110」という言葉。
 
 
代表の馬場啓介コーチ(以下、馬場さん)の著書
『 僕がトマト王子になった理由 』


このなかで書かれているセルフコーチングの1つです。

1日1回10分の時間を使って
毎日のちいさな目標設定をしていくという
セルフコーチングですが、簡単な4つの質問です。
 

① 今日、何に ” ありがとう ” を伝えようか?
② 今日1日をより楽しくするために
 新しく何に挑戦するか
③ 今日、何をすれば予想外のできごとを
   <神様からのギフト>に変えることができるだろうか?
④ 今日、何が達成できたら
 自分に120点あげられるだろうか?


(※ 実際に書籍を読めば、細かいやり方やロジックもわかります。)
 
TCSの認定コーチはLINEグループを有志でつくって
毎朝のルーティンとして行っている人もいます。
  
 
僕はそのグループには入っていないんですが、、、
せっかくTwitterで色んな人と交流しているし、
最近はコーチングに関心を持ってくれている方も
とっても多いようなので、Twitter上で< D110>を
発信していこうと思ったわけです。
 

ちいさな目標を立て続けていくことが
きっと大きな力になる。
 

と信じてTwitterでチャレンジしてみようかと。
最初は、僕一人でのスタートかもしれませんが、
ツイッタランドに生息するTCSコーチたちが
僕を孤独からかならず救ってくれると信じて(笑)
始めてみようと思います。
  

とりあえず、1日1つの質問からやってみるので
もし興味のある方がいたら、
ぜひ気軽に(急なリプライでOK)
ちいさな目標を共有してみませんか?

こんな感じで。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?