見出し画像

161.自分をどのように褒めますか?【6月9日】

A. 褒めるのは100%の完成度ではなく、一歩一歩の歩み。

お恥ずかしながら、自社の決算、毎年、期日に追われます。

期日は法的に決まっているし、なんやかんや絶対間に合うのですが、
ラストスパートの神経衰弱感と、ため込んだ作業を一気にやると他の通常業務がおろそかになる申し訳なさと、また今年もやってしまった…という自責の念で、6月初旬~半ばは決算で頭がいっぱいになります。

そんな状況でも、自分をほめてあげたいのは、
以前の自分からの成長。

去年の今頃も同じ状況だったので、「今年こそは!」と毎月のチェックリストを作りました。
秋頃までは順調に進み、定期的に税理士さんに会計データを確認してもらっていたので、その分だけ期末になだれ込まず、気が楽になりました。

今年の目標は、そのチェックリストをせめて年越しまで続ける!
そうすると、まただいぶ期末に楽になるでしょう。

一気に100%の完成度を求めない。

「また今年もダメだった…」ではなく、
「今年はここまでできた!」と、一歩一歩の歩みをほめてあげたいなと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。


サポート、ありがとうございます!いただいたサポートは「平和」「貧困」「難民」をキーワードとして活動している国内外の団体への寄付に充てさせていただきます。みなさんのサポートが巡り巡って、世界平和につながりますように☆