見出し画像

グリーンカード🌳移民局審査がついに終了👏

こんにちは。モラです。
更新が少し遅くなってしまいました。

そして、ついに~~!
USCIS(米国移民局)からcase approvedの連絡が・・!🗽🫧
長かった・・ほんとうに長かった・・・の一言に尽きます(笑)
2022年9月13日に提出▶2023年の8月8日に承認されたので、実に329日の闘いでした🔥
は~~~、長かった。
しかし、ここからまだNVC(National Visa Center)にケースが移行して、指定病院での健康診断犯罪経歴証明書の取得大使館での面接などなど・・やることは山積み⛰で、なんならここからやっと移民ビザ(移民ビザ取得後、渡米▶グリーンカード発行の流れ)の取得に向けてのプロセスが始まるという感じ。
弁護士さんによると、NVCにケースが移行してからはめっちゃ進みがはやいから心して!と言われていますが、早いってどんな程度なの(笑)

ここまで待ちすぎて、何か月かかってもさほど驚きはしないわけだが、とはいえ3か月とかかかったら”めっちゃ進みが早い”とは感じないわけで(笑)
そこんとこ、どうなのよ、どうなのよ~~~。
人によってまちまちだけど調べる限りはこっから2か月半~3か月半かかる感じ?みたい。いや、それはもはやめっちゃ早いわけではないような・・・

さて、これまでVISAの進捗を毎日見る日々だったわけですが、
心を穏やかにするために利用していたサイトは以下の3つ🗽

  • Visa Journey

    • VISAの申請カテゴリや申請者の国籍ごとに進捗が追えたりする。Communityのページでは申請した月でわかれて皆話してる。家族と離れて暮らすのが寂しいとか、RFE(不備あり、再提出してくれ~って連絡)が来たとか、approvedされた~とか。

    • 結局はこのサイトのAIによる承認予想期間が一番合ってた気がする

  • Lawfully

    • これも同じ感じ。

    • ケースのステイタスが変わったときの更新はいち早いけど、承認予想期間はあてにならなかったな。

  • USCIS I-130 Approval Analysis

USCIS I-130 Approval Analysisでは
ケースのカテゴリごとにどれくらいapprovedされているかが
ざっくりわかる感じになってます。

移民ビザの申請をすると、USCISの承認までの見積もり期間が分かるページでどこのサービスセンターで何ビザ申請するかを入れるとおおよその期間が見えるわけなんですが、どんどん期間は延びていて・・
始めに申請した時の見積もりがおおよそ合ってた印象。(当初、11.5か月ってなってました)
その後、USCISから発行される個別のケースナンバーを入れると個別であとどれくらいだよ~~~!って見れるんですが、ほんとにこれはなんのアテにもならなくて、一喜一憂しまくって見るだけ心の平穏が阻害されるのでむしろ見ないのが得策でした🐰

だから、申請時の見積もりを頭に入れつつ、USCIS I-130 Approval Analysisを見る感じの二刀流でよさそう😂

そして話を戻すと。
現状、ケースが承認されて、NVCに承認で連絡したよ~~!というステイタスに変わったので、きっと明日以降にNVCから連絡が来るはず!
そして、きっと弁護士事務所からもお盆明けに連絡が来る、はず!

はやくすすめ~~~~~~~~~~~~~。

そんなところです、今。
現状の気持ちをつらつらと書き連ねました。(笑)

アメリカ行ったら何しようかも企み始めているので、少しずつ、実現できればいいな。

気合い入れていきます。
今日も元気に!

モラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?