見出し画像

【Episod2-⑱】娘にピアノを教えるより大変なこと


50代で幸せな再婚をするまでの
シングルマザーのストーリー
~シングルマザー本章〜

リフォームで床の間をクローゼットにしたあと、私がそこに収納したのは電子ピアノでした。当時5歳の娘にピアノを習わせたかったからです。
しかしながらピアノ教室に通うわけではなく、母の私が直接教えます。

何故ピアノを習わせたいと思ったのか?
その理由は2つあります。

まずは娘には絶対音感がありました。
そのため人生初のカラオケに連れて行った時、マイクから聴こえる娘の歌声に目眩がするほど驚かされました。

何でこんなに自信満々に歌えるのだろう?

それは自分の発している音(歌)が外れていないか確認しながら歌っていないから。
そして意識的に音を取りながら歌わなくてもいいので、どうにもこうにも上手なのです。
以前もお話しましたが、娘の歌を聴いてから私自身はカラオケで歌わなくなりました。

2つ目の理由は

24時間全て自分の思い通りにならない!

その事を知って欲しかったのです。
正確に言うと24時間エゴの言うことを聞いてダラダラ過ごせない、ダラダラ過ごす以外の時間の使い方を知って欲しかったのです。

私自身も母からバイオリンを教わっていました。弟も同じくバイオリンを習っていたので、毎日夕方どちらが先に終わらせてしまうか戦っていました。

そう“終わらせてしまう”
そういう感覚だったのです。

本当にバイオリンの時間が
嫌で嫌で仕方なかった

多分向いてなかったのもあるでしょう、
それでもこの経験を幼い頃からしていたおかげで、全てが思い通りにはいかない、

嫌でもやらなければならない事があると
身体で学べました。

(そして50代の今も趣味のひとつです)

そうです、
バイオリンを習っていた母が
バイオリンではなくピアノを
教えることより難しいのは

“毎日レッスンさせること”でした


次回:仕事終わりの帰宅後にピアノを教えるのは私も辛い


#離婚
#母子家庭
#ワンオペママ
#シングルマザー
#普通の人の中の強さ
#経済的自立
#不動産購入
#ピアノレッスン
#リフォーム
#電子ピアノ
#嫌なことでもやる
#経済苦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?