見出し画像

【Episode0-⑱】もうやりたいことを我慢しない!インテリアコーディネーターにも挑戦

50代で幸せな結婚をするまでの
シングルマザーのストーリー 

2002年2月、娘は1歳になりました。既に靴を履いて外を歩けるようになり、お散歩が毎日欠かせない日課となりました。言葉は遅く殆ど話しませんでしたが、何故かテレビ番組で流れる歌は全て覚え良く歌っていました。本当に可愛くて、外で歌っていても私はけして止めることはありませんでした。ちなみに娘は高校・大学時代バンドでベースボーカルをしていたので、好きなことというのは探す前から決まっているんだなぁと感じています。私が小学1年生の頃から歌詞が大好きだったように。
授業料が無料ということで始めたカラーコーディネーターの勉強ですが、色を目が認識する仕組み等も学べ本当にのめり込んで勉強していました。パソコンでの在宅の仕事・牛乳配達・家事・育児そして勉強、寝る間も惜しむとはまさにこの頃の私の生活そのものでした。でも若かったこともあり体力ももち、そしてこれまでとは違う目標のある生活を楽しめました。6月のカラーコーディネーター試験までまだ時間があるなぁと感じるほど、勉強は順調でした。そんなおり“別な資格もチャレンジしたい”という思いが降ってきました。そしてもともとインテリアには興味があったため、インテリアコーディネーター試験の情報を調べると試験日は9月でした。
“あれっ、これはカラーコーディネーター試験の後じゃ間に合わないじゃない!”と思うと、居ても立ってもいられなくなりました。インテリアコーディネーター試験では図面も二次試験としてあるようです。
今度は無料というわけにはいかない、でももうやりたいことを我慢しない!インテリアコーディネーター試験にも挑戦する、と決心するのに時間はかかりませんでした。
この時もう私の中で無意識に、自立への道を歩み始めていたのだと思います。

次回:もう止まらない、インテリアコーディネーターの勉強開始

#シングルマザー
#経済苦
#資格
#資格勉強
#離婚
#牛乳配達
#カラーコーディネーター
#インテリアコーディネーター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?