見出し画像

迷った時の選択肢

人生で迷った時、どちらを選択しますか?
欲しい方、失いたくない方
私は失いたくない方、これだけは譲れないものを選択します。

自分にとって得になるような基準を設けるのはなぜか。それは、人間は「絶対に損はしたくない」とする心理的欲求の持ち主だからです。これは、行動経済学における代表的な成果のひとつである「プロスペクト理論」で説明できます。ざっくり紹介すると、人間がどういう理屈で意思決定を下すかを示した理論で、利得と損失に非対称性を感じてしまう現象を指します。

理にかなってますね。
損したくない。そういう思いは強いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?